他力で生きている   バイク屋の女

柳川で、海苔作り体験ツーリング

久しぶりにお天気の心配なくツーリングできそうな日曜日。

4月の定例ツーリングは、柳川へ出かけます。

目的と言えばもう迷いなく「うなぎを食べる」なのですが、それだけじゃ芸が無いってことで


本日は体験シリーズ 「板海苔作り」。


まずは小石原方面へ走り、「鼓の里」で、第一村人君と喪中王子と合流。





朝倉から星野村越えで八女に抜けます。

八女伝統工芸館にて休憩して






柳川の 「高橋商店」さんにおじゃまします。







席に着いたら





パンフレットが配られまして、先生から説明を受けながら、まずは





干からびた海藻の入った袋を取り出して







ビーカーの水に振り入れます。で、かき混ぜまくる。


気持ち悪い感じになったら





型枠に流し入れますが、これが難しい。均一にならんのだ。





これを拷問道具みたいな





この機械に挟んで、ハンドルを回して水気を絞り上げますよ。なかなか力が入る作業。

そして乾燥。





これって、海苔乾燥専用機ですよ。あたりまえだが初めて見ました。


出来上がり~~。

こんな感じ。



穴ぼこがありますね。流し込むときが肝心のようで。





みんなできたかな?





で、食べてみると





塩気があって、案外美味しかった。


体験の後は、お約束の




お店でのお買い物。ツァーの定番ですね。






ゆずすこというユズを使った調味料がオススメですが、ロンアゴ家は





うなぎの骨。酒に絡んだモノしか買わぬ。



お買い物が済んだところでようやくうなぎへと進みます。


つづく










  1. 2017/04/27(木) 16:38:33|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛 の買い替えの波に、乗り遅れるなっ!

昨年の末以来


ロンアゴ家は言うに及ばず







あの鉄壁の守りを誇った無人スクーターさんが





NC750Sに買い替えたり、


って事で、今度はお弟子のラブワイフさんが





CRF250モタードに買い替えましてね。仲良しですね。


ミスタオルがついに大型バイクに買い替えたのは年末のビッグニュースでした。







最近では、「もうええやろ、君。」とツッコミ入る買い替え戦士毒マグロさんが






アフリカツインを買ってしまったり、

その結果はみ出したCB1300SBを






伝説のブロークン男爵が購入。今度はどのくらいの期間で壊すのか?



さらには話題のCB1100 RS






黒をフサ毛さん





赤をチャリウチ君が購入。


こう立て続けに皆さんの買い替えが続くと、










なーんて声が聞こえてきますが・・・・



まだ、いくつか隠し球があるもんね。うふふ。


ところで問題は、無人スクーターさん。シルバーウィングではなくなったのでブログネームが微妙に。


なので、ブログネーム大募集ですよ。一泊ツーリングの議題にのぼるのか?




  1. 2017/04/24(月) 15:11:59|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真部活動 桜の追っかけツーリング

今年は三月になってから気温の低い日が続きました。例年ならとっくに散っている桜が、4月9日の時点でちょうど満開になるという幸運。

これは写真部としては是非にも活動せねばなりますまい。


って事で、夫婦で出かけましたよ。


方角は大分方面にして、去年チェックした場所などをのんびり回る予定です。


10号線を下って行橋から築上町。アグリラインへ進むために川沿いを走ると、すごい可愛らしい景色が目に飛び込んできましたよ。

川の向こう岸なので、くるっと回って行ってみました。







このピンクのも桜のようです。奥のほうは山桜かな?

ピンクの桜が川沿いに何本も並んで可愛らしかったのですが、うしろに軽トラが停まっているのがどうしても写り込むので、こんな感じで撮りました。

が、ここって墓地の駐車場なんですよね。良い場所に眠っておられますなあ。


アグリラインを走っていますと、いつも見る池のほとりにまたも桜並木が。
しかも、池の際のところに鳥居が建ってますよ。なんか珍しくないですか?

さっそく入ってみました、っていっこうに先に進めんじゃないか。


かなり立派な神社が






ありますが、宮司さんがお掃除してらしたので、遠慮して写真は撮らずさらに奥へ。






こんなふうに鳥居が建ってます。


神社の階段の上からだと





「鳥居 in 鳥居 」


本日のテーマは、「和風総本家」なので





桜をちょっとあしらってみましたよ。


いやはやもう9時をだいぶん回ってしまった。ほんとうは
ビンゴポイントの別府タワーを取るつもりでしたが、このぶんではとうていたどりつきません。

で、あっさりあきらめて写真に集中することにしました。

続いては、こちらは予定していた場所で、宇佐市安心院の「仙の岩」。


さすがに観光地で、駐車場には車がたくさん停まって人も多い。

なので、去年アタリをつけておいた少し先の駐車場へ。迫力は若干欠けますが人が少ないです。

ロンアゴさんは、今通り過ぎた川沿いに菜の花と桜を見つけて戻りましたので、一人で撮影します。






こんな場所ですね。手前だともっといいのですが仕方ない。


で、和風総本家、掛け軸風に撮りました。








ロンアゴさんも、菜の花と桜の写真が撮れたと戻って来ましたので、とりあえず安心院から湯布院方面に移動。

と思ったら、またも左手の村に桜の木発見。そして行ってみることに。


今度はしだれ桜ですよ。お寺の敷地ですが、道路にバイクを停めて写真が撮れそう。

もうすでに散り始めていますので、少し寂しいかな?






空も曇って白っぽくなってきました。難しいなあ。



って事でこんどこそ走りますよ。


塚原高原あたりに入ると、空が暗くなって今にもポツポツきそうな感じ。この辺りでお昼のつもりでしたが、すぐに下界へ戻ろうということになりました。たぶんそのほうがお天気持ちそうです。


そのまま安心院から宇佐に抜けて、中津を通ります。雨除けで町なかをね。雨雲は無いようです。


で、お昼ご飯は、




元祖 からあげ食堂 天 さん。



この辺は唐揚げ王国ですから、二人のテーブルは







茶色くなってしまった。私はとり天 、ロンアゴさんが骨なし唐揚げ。そして鶏皮揚げ。


後ろめたい気持ちで食事を終えまして、再びアグリライン。


行橋市でまた寄り道。

史跡の「御所が谷 神籠石」という古代の山城跡に行こうとロンアゴさん。桜がありそうっていうのが理由ですが、昔行った時は道が狭くて汚なかったんだよねー。


で、記憶どうりでしたが、私もだいぶん鍛えられたもので、昔ほど辛く無いという。どんだけ酷道経験が豊富になったかね。


着いた所は記憶と違い 、きれいな公園でした。





桜の木は自然のままなのか、種類なのか、ずいぶん背が高く花も白っぽいです。

静かで良い所です。ってか誰もいません。テーブルや桟橋的なものもあるのに。何故?



ま、今日のところはこれで勘弁してやろう。

っていってももう普通にツーリングしたくらいの時間になってますからね。

香春から小倉南のルートで帰宅。4時過ぎにナカタ着です。写真ツーリングは時間がかかるので、遠くへは行けませんね~。








































  1. 2017/04/15(土) 16:20:15|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017 エンジョイホンダ

4月2日は、熊本県大津市のHSRで恒例のイベント「エンジョイホンダ」が開催されました。


ほんとはバイクでツーリングしながら行く予定でしたが、朝から雨の不安定なお天気で、車に分乗して出掛けます。

メンバーはロンアゴ家、ボッチさん、ミス教官、TAKUちゃん、現地で合流は第一村人くん。


駐車場に同時に着いた第一村人君と共に





送迎バスで会場へと向かいます。







ゲートをくぐると すぐサーキットなのですが、






Racing パフォーマンスが始まってまして、RC213V-Sと





SC14, それにCRF450Rまで、まとめてパフォーマンスを見せてくれましたよ。


思わぬ歓迎や両側に並ぶグッズのお店などの誘惑もあり、なかなか奥へ進めません。





ようやくピットの上に上がり、昼食。






到着前に「お弁当のヒライ」で買ってきてます。





茶色いものばっかり。ずいぶん控えめに買ったのに余ってしまった。さらに精進します。


食べたらすぐ行動! いろいろ見たいので時間を無駄にできません。


例えば、用品メーカーさんが





夏の焦げお尻対策張り替えシートを出してたり、


オサレな





シングルシート風にしてたり、あちこち見所が散らばってて。


なのに、ボッチさんたら





こんなものに誘惑されちゃって、






並んでますよ。2時間待ちですよ。おいおい店主、仕事しろよ。

なので、もうばらばらに分かれて14時に集合する事にしました。



私たちは忠実にお仕事。まずはニューモデルでしょ。




おお、やっと見れたCBR250RR!

写真よりもずっとボリューム有り。 コレはかっこいい。第一村人君はもう「待てっ」を言われた犬状態ですよ。

ロンアゴさんの次期買い替え候補





X-ADVです。こちらも予想を超えて近未来的。オンだかオフだか決められない感じがオサレ。


私は、老後の若返り対策に





レブルが気になっておりまして。これは500と250が有ります。
ストリート系ばばあになってやろうかと。

うー、跨がれないのがね~、残念。


発売後のバイクは自由に跨がれておりますが、ひとまず乗ってみたいので、試乗会の会場へ。






ドリームコースでの走行ですね。





ところが、今申し込んでも14時からの順番だそうで、ちょうど集合時間ですから諦めました。

やはり着いて真っ先に来ないと遅くなるなあ。


で、再びメイン会場に戻り、ぷらぷら見てましたら


用品メーカーさんのブースで





かっこよくカスタムされたレブル発見!

しかも跨っていいですよっとおっしゃる。


わーい!






三輪車以来の足つきの良さかも!


第一村人君も、初めて着いたかかとに大興奮!


まさに、連短ライダーには神バイクでしょう。


しかしその隣りには





真逆のシート高を誇るアフリカツインが、渋めのマフラーを着けてこちらを見下ろしておりますよ。チッ。


うっぷんを晴らすべく





RC213V-Sでぶっ飛ばす、してるつもりの第一村人くん。



おーし、これだけ見れたら満足ですよ。どうやらシミュレーターが1時間待ちで済んで一応仕事したボッチさんと合流。


バイクグッズのお店でそれぞれお買い物をしました。

みんなナカタに気を使って、ここでしか買えないTシャツなどを購入しましたが、ロンアゴさんだけは、ナカタでも買えるパーカーを買ってました。


で、私はちょうど壊れて買い替え時だった





スマホケースを。無限のレザー!スマホケース。

これを使うには、バイクにも何か一つ無限のパーツがいるよなあ。

何か一つね~、ロンアゴさん。あ、無視したね。



で、もう足が痛くなってきましたので、この辺で引き上げます。

ほんとはもっともっといっぱいイベントやってますけど、とても時間内には見切れない。


また来年ってことで 帰路につきました。




























いや、そんなにはいないと思うよ、ブルゾンはねみ。

















  1. 2017/04/06(木) 13:03:20|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥生のムラで、銅鏡作り体験ツーリング その2

さてと、ようやく本日の目的地「弥生のムラ」に到着しました。


食事の時間がずれ込んだので、13時30分から開始してもらいます。






地下の工房?に案内されますと、






お料理教室かという感じでコンロと鍋が用意されてました。なんか想像と違うぞ。






こちらが銅鏡の鋳型。手鏡くらいのサイズかと思ってましたが、かなり小さい。





これにベビーパウダーを筆で塗り塗り。多くても少なくてもダメと言われましたが、その時点では理由がわかってないので、けっこう適当にやっちゃった。





輪ゴムで重ねて止めます。


鍋に金属の塊(名前を忘れた。銅ではないです。)を入れてコンロの火で溶かし






穴から流し込みますが、この時が一番のキモ!だったらしい。すべては後から思い知らされるという。






サッと入れないとですよ。しゃしゃっとね。私は慌ててこぼしちまった。


で、輪ゴムを外すと、





ころんと銅鏡が出てきました。
15分ほど時間をかけて冷まします。


ここからが大変。サンドペーパーでひたすら磨きます。





特に鏡の側を丁寧に磨かないと曇ったままになってしまう。

さらにさいしょのベビーパウダーの量で着色が起きてたり、鍋からの流し込みが遅いと巣ができてたり。



なんせ、メンバーは工場勤めや整備士が多いので、製品の出来にはうるさいですよ。

先生が、「子供さんだったら、このくらいで満足するんですよねー。」と、暗に
「早よ やめてくれ。」な事をおっしゃっても、なかなか磨くのをやめない。

ある意味 小学生より子供な遊ボッチメンバーです。


私のは磨く握力が足りず








微妙に曇ってます。残念。



銅鏡作り終了後は、館内や外の遺跡を見学予定でしたが、時間が押したのと天気予報が変わって福岡方面は雨が早めに降りそうなので、急ぎ帰路に。


国東の楽しいワインディングを十分楽しんで、そろそろ山香に出るあたりで雨がパラパラ降り始めました。


休憩してレインコートを着用。


アグリライン~行橋~香春といつものルート。道の駅香春で休憩しましたがこの間ほとんど止んでました。


香春から小倉へ。で、流れ解散です。皆さんなんとか無事雨に会わず帰り着いたようです。


最近はお天気が不安定で決行するのに悩みますが、今回はほぼツーリング日和の中走れたので、まあ良しとしましょうかね。
  1. 2017/04/04(火) 16:35:08|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (90)
バイク屋のこと (389)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ