他力で生きている   バイク屋の女

今年の年賀状

今年は酉年ってことで、恒例のロンアゴ家の年賀状を。








ハリーポッターのフクロウに焦点を合わせてみましたっ。

娘のakumiちゃんの力作です。


さーて、今年もどんどん売り込まなくっちゃ。

と思ってるのに 、やっぱり自分が一番買ってしまいます。






新しいバイクに合わせて、ショーエイのZ-7 VALKRIEを購入!ただし、GT-Alrみたいにサンバイザーが着いてないのが、つらい。

そこへ発売されたのが、






太陽光で色が変わるシールド 、PHOTOCHROMICです。


クリアシールドが、






陽に当たると1分くらいで






スモークに。これでも写真を撮る間に薄くなってるくらい。

なかなかよろしいですね。夕暮れどきにシールド交換が面倒なのですが、GT-Alrは少し帽体が大きくなるため、私が被ると







ハイハイ、羽根ちゃんのおっしゃるとうり。


あとは、ニューマシンが入ってくるだけですね。2月の半ばになりそうです。ワクワク。
  1. 2017/01/18(水) 11:44:27|
  2. 家庭のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク ホークス 二連覇!

     Vユリ

さらにさらに 


              Vユリ

二連覇、おめでとう!



                    ホークス


地上波で放送なかったよっ。なんてこった。


今、特番で楽しんでます。

       
  1. 2015/09/17(木) 23:31:05|
  2. 家庭のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアに行ってました。

お盆休みを延長して、娘のAKUMIちゃんとイタリア旅行に行ってきました。


15,8,24-10


一応、イタリアのバイク事情の調査ってぇ大義名分を勝手に作りまして、


ローマと

                 15,8,24-12


ベネチアを(ベネチアでバイクって…。)


              15,8,24-13


訪問してきましたよ。


ところが、30年前はあんなに街のあちこちに停まっていたドゥカティやモトグッチが

どこにも無い。

広場で誇らしげに走っておったカフェレーサー(と、年齢がバレバレ)な方たちもいない。


で、停まっていたのは


     8,24-1



                   15,8,24-3



15,8,24-5


小型のスクーターばかり。


路地のあちこちに停まってはいますが。


              15,8,24-7

タイヤの径が大きいほうが人気のようで、レストランの給仕さんが自慢げにHONDAのSh modeを見せてくれました。

が、リード110も発見。


        15,8,24-14


こちらは


            15,8,24-9

三輪タイプですね。


ようやくでかいのを見つけたら


             15,8,24-6

BMWか~いっ!


バスの中から、集団で走るバイク発見!


            15,8,24-8


み、みんな短パン・・・、

「これがおまえらのやり方か~~~っ。」


ってなかんじで、イタリア バイク事情取材失敗。

どうやらオトナのライダーはバカンスでツーリング中かもですね。




ところで、ベネチアではユリちゃんにピッタリなものを見つけておみやげに。

















              15,8,24-11



ユリちゃん、仮面舞踏会デビューもユメではありませんね。




           15,8,24-15
    
  1. 2015/08/24(月) 21:44:13|
  2. 家庭のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆既月食を楽しんだ

きょう、8日は久々の皆既月食が見られるということで、

しかも快晴の空ですし、


カメラの準備をしましたよ。 



おお、見事な隠れっぷり



               ブ14,10,8-2


調子にのって、 こんなことを



            ブ14,10,8-1



もう1枚   

     


                      ブ4,0,8-6



しばらくすると、 少しずつ輝きを取り戻し始めたよ。




                  ブ14,10,8-5



お月見には、焼酎とつまみを片手にロンアゴさん

それと、 近所の野良猫さんがお付き合いしてくれました。



             ブ14,10,8-4

  1. 2014/10/08(水) 23:51:23|
  2. 家庭のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス旅行  QUATRE

7月15日 オルレアンにて。 ちゃんと6時に起きましたよ。 

ホテルの朝食、まったく期待してませんでした。シャワー15分だし・・・。

が、ビュッフェ形式のメニューはなかなか品数豊富!


         フー2-16


ほんとは、前菜からスープ、メインと順番に取るのがマナーらしいですが、ツァーではのんびりしてらんない。
いっぺんに持ってきて、がっつっといっておりますよ。


きょうは、ロワールの古城巡りに向かいます。

「フランスの庭」と呼ばれる豊穣なロワール川沿いの地方で、そのために中世のお城が点在しておるという、

もう女子も昔女子だったのも、みんな大好きな景色でしょうよ。


8時30分、バスに乗り込み出発。

車窓は、パステル画のような



         フー2-1


風景がずーっと流れて行きます。 


9時30分、森の中が突然開けて巨大なお城がでで~んと建っていますよ。




シャンボール城です。





        フー2-2


小1時間ほど見学できるということですので、城内に入ってみました。



有名なのは、ダ・ヴィンチが考案したとされる「二重らせん階段」。上る人と下る人が出会わない、らしい。



          


        フー2-4


はは・・・ 出会ってますが・・・。


なんやかやと、


   フランス旅行2013 070




                                 フー2-16


いろいろ見てまわりましたが、

やっぱりすごいのは、



      フー2-6

にょきにょきと立つ煙突の数ですね。


何百かあるみたいですが、広すぎて暖まらなかったらしいです。

うちの居間なんてファンヒーター一個で、熱いくらいだよ。ネコも伸びまくるよ。



続いて訪れたのは、やはり森の中の「シュノンソー城」です。


こちらはバスの駐車場から、並木道を少し歩きまして




         フ-2-9



フランス庭園の向こうに



        フー2-10


優雅に建っていますよ。


それっていうのも、代々の城主が女性だったからと。「6人の女の城」と呼ばれるそうです。


中を見学しますと、


       

         フー2-11


こんなキッチンとか、



   

         フー2-12


あでやかな寝室とか、女性らしい雰囲気ですね。




城は、シェール川をまたいで、浮かぶように建っております。





       フー2-13



バルコニーから外を見ますと、シェール川


     フー2-8

奥には王侯貴族の狩猟の場だった森が見えます。



やはり1時間ほどの見学で、12時45分に集合しまして、



レストランまで移動しました。



        フー2-17


どこだったっけ。 や、忘れちゃった。


     フー2-18


本日は、チキンの蒸し焼き


         フー2-19


う~ん、薄味! 旅慣れてそうなツァーメンバーの方は、「my塩コショウ」持参でがんがん振りかけてたよ。

ま、こっそりとですが。 私もおすそ分けしてもらったです。シェフ、申し訳ないっ。




14時50分、レストランを出まして




つ、ついに、 あの、世界遺産 「モン・サン・ミッシェル」に向かいますよっ。

「坊さん 見てる」じゃあありませんよっ。 鼻がつまってると、そう聞こえますよ。


     
  1. 2014/01/15(水) 21:22:54|
  2. 家庭のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (83)
バイク屋のこと (384)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ