FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

春の一泊ツーリング 天草  その1

いつものように、一泊ツーはビデオ担当なので、テンパってしまう体質のため、写真は撮れませんでした~。
読みづらいでしょうが、文字ばっかり多いご報告。

さすがに天草は遠いので、にゃんと集合時間は午前5時半ということに。遠方からの方ごめんね~。スタッフみんな家から5分で来れるのをいいことに、やりたい放題です。

事情を考慮して皆さん時間どうりに集合。赤い狼さんすら3分も前に到着。と思ったら一人いたよ、遅刻者が。何を隠そう、隠れもできない肩幅を持つミス教官ですよ。

酒、つまみなどを車2台にたっぷり積み込み、無事時間どうり出発。バイク16台、車2台を二班に分けて322号線を走り、添田から小石原、最初の休憩は日田のローソンです。この間、車に付いてる車外温度計は7度と出てますよ。
時期的に一番むづかしい選択を迫られるバイクウェア。ダウンを着る者、セミエアスルーで中に着こむ者。今のところダウン派の勝利か?

ファームロードを一部使い、オートポリスの横を通り、次の休憩地、かぶと岩展望台を目指します。私は一斑の最後尾ですが、なかなかなハイペース。店主bocchiさん、現在の愛車がCBR600RRに変わったため、やはり少しペースが上がりますな。いっつもそうだ。車は案の定置いてかれましたよ。
で、その車に二班の先頭ロングアゴーさんが追いついて来ました。
おおっと~、これは二班もかなりなペース、と思いきや、着いてるのはロングアゴーさんただひとり。

ブログ天草1


かぶと岩到着ー。二班少し遅れて到着です。どうやら先頭は2番手の智ディベアさんが受け持ってるらしい。3番目が彼女でもあるミスタオルさんゆえ、置いていくと後が怖いため、擬似先頭になっておる様子。ロングアゴーさんはスズしい顔して「まかせたっ。」とか言ってます。かなり強気な職場放棄です。
ここでは、熊本から参加のトラブラーさんと待ち合わせ。しかーし、予定の9時を20分以上超えて到着。トラブラーの名に恥じぬお約束遅刻です。仕方ないので、悪いけどそのまま出発させてもらいます。

阿蘇から吉無田高原を抜ける、心地良いワインディングの続くルートで御船町へ。ここでガソリンを給油しました。ここで、ありえない発見が。なんと、トラブラーさんのスプロケのボルトが4本もゆるゆるしておったようです。発見者はしろわんこさん。皆、よく見つけたなあと口々に褒めていましたが、私は真相を知っているよ。しろわんこさんの興味は今いろんなボルトなのです。ボルトを見つけちゃあ庭に埋めたいのです。
そんなわんこの習性で命拾いしたトラブラーさん。
トラブルその2でした。ここからしばらく街中を我慢走行します。
そして、ようやくの昼食です。美里町のレストラン「木香里」。

ブログ天草2

建物は童話の中の家みたく可愛いので、どうみても洋食屋さんですが、洋食屋さんです。うどん屋ではない。
なので、料理はシェフが作っておるわけです。このシェフは「絶対美味しいものが大好きだ~。」が高じて料理人になったのに間違いない、って体形の人らしい。ですが、2回通った私もまだ見かけたことはありません。
私が今回いただいたのは、こちらの本日のランチ

ブログ天草3

ポーク・ソテーに、サラダ、コーンスープ、デザート、飲み物付きで1050円。ソースは和風で。お値打ち価格ですな。

明日につづく。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/04(火) 12:01:02|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (159)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ