FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

春の一泊ツーリング 天草 その4

大矢野町に「上天草物産館」がありまして、こちらで,迷惑をかけた職場の方々、さびしく帰りを待つご家族、を黙らせるべく、おみやげタ~イム。天草らしく、海産物が多いようです。が、けっこう農産物も負けてはいませんね。名菓の類は少ないかな? 通りを挟んで向かい側には、「天草四郎メモリアルホール」もありますが、きょうは時間が取れないので、パスです。

さ~てここからが正念場ですよ。悪魔のような眠気が襲ってくるからね。さしたる峠も無く、ひたすら車のうしろをゆるゆる走ります。で、私はお守りの「ユンケル黄帝液ロイヤル」をば、おもむろにフトコロより取り出し、ぐびびび~っと一気にのどに流し込むですよ。「ぶば~っ不味いっ。」車の中だから良いですが、こんな姿を間違っても人様には見せられまい。あまりの不味さに、目も醒めるユンケルの実力。ユンケル的には不本意なことでしょうが・・・。

次の休憩は、天水町の小さな物産館です。小さいだけに「みかん」しかないといっても過言ではありますまい。夏みかんのいとこのようなのがいろいろ並び、アイスさえみかん系。その中で異彩を放っておったのが、「ムッキー」です。
なんと、厚い皮でもシュコッと切り裂き、なお且つ、みかんの袋も切ってくれる、まさに果物好きだがなまけもの、にはウッテツケの道具ですよ。

しかし気温が上がってきたなあ。昨日より確実に暑いです。なんだかなあ。丁度ってえもんがないのかね。
って、文句のひとつも出るころ、ようやく山鹿の町中へ。

本日の昼食は、八千代座近くの、「彩座」さんでいただきます。
ここはちょっと変わった内装のお店なんですが、なんせ写真がないので。ぜひ、TAKUちゃんとシングルさんのブログで確認してね。リンクはってますから。

お昼の忙しいときなので、あらかじめメニューを絞って先行注文しておいたですよ。前回のむじんスクーターさん
のように、人の注文を間違って食べないため、私がしっかりチェックさせていただきます。

熊本三昧膳はタイピーエンを中心に馬刺し、馬すじ煮込みなどが付いてます。デザート、コーヒー付きで1050円。
カレーセットは馬肉がごろごろ入ってて、馬刺し、ミニカレーうどん、デザート、コーヒー付きで1280円
黒ホルモン丼は599円ですよ!
お味も満足で、しかも安い。まさに遊ボッチの御用達、合格ですばい。

食後は三号線で眠気に耐えたあと、一気に狭い峠に突入。黒木でガソリン補給後、峠ざんまい。眠る余裕もなく浮羽まで。道の駅で休憩です。
その後、小石原、添田、小倉と、前回のウルトラマン・ツーと同じ道程で、モトショップナカタ帰着。
7時を過ぎ、けっこう暗くなってました。が、お店は明日も休みだよーん。余裕ですな。

今回も無事故で帰れて、なによりでした。次回もよろしくです。



スポンサーサイト



  1. 2010/05/07(金) 21:05:19|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ