FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

秋の一泊ツーリング  美川ムーバレー 第一章

プロローグ  ボッチさんたら、ツーリングの3日前になんと、人生初の「ぎっくり腰」を経験。母の行きつけの鍼灸院に運び込まれる。ふつう1週間は動けないと言われる「ぎっくり腰」、バイクで先頭を走るなんちゅうコトが可能なのか? 万一に備え、バイクウェアの用意をするころぬあんこ。しかし、車の運転すら、危うい。
果たして、ナカタの一泊ツーの行く末や、いかに。

で、10日(日)の朝6時半、お店の前にはVTR250(私の、ね。)に荷物を積むボッチさんの雄姿。
なんと奇跡的にも、動けるようになったらしいっす。ポジションがVTRが一番楽だったし、悪ければ私が車と変わればいいからって。

今回はいつもより少ない17人の参加です。山口の「美川ムーバレー」を目指して出発。

最初の休憩は「菊川の道の駅」
       
           bu-13-1.jpg

その次は「道の駅 仁保の郷」を予定してたところ、手前からえらく渋滞してますよ。
首を伸ばして様子をうかがうに、なにやらテントを張ってイベントをやってる模様。一班の最後尾に付くおかみ一刀さんが降りてきて、もう少し先のローソンに変更するからと。了解っす。
ボッチさんと無線(先日買ったやつ)で話せるのが、便利ですね。買って正解。
たとえ日常会話が無くったって、いいのさっ。

一瞬雨がパラっときたり、路面がぬれてたりと、みんなの洗車をあざ笑うようなことも有りつつ、快調に走り続け、周南市へ。今日の昼食はボッチさん不本意ながら、チェーン店で湯川にもあったりする「ジョリーパスタ」。
なかなかちょうどいいお店を見つけるのは、たいへんなので、ね。

        ぶー13-2

       
ロンアゴさんは、この「いつでも行けるお店」ですら、「カルボナーラ大盛りっ。」なおかつ「ピザ1枚っ。」

本日の目的その1、「マレー熊のツヨシ君」のお悩み相談にのる を遂行するべく、10分ほど走って「徳山動物園」へ。ところが駐車場が満車で、少し離れた臨時駐車場まで行かされました。さすが全国ニュースになったツヨシ君です。
しかしボッチさんは歩きは大丈夫なのか?心配して尋ねたところ、ぴょんぴょんしながら
「やっぱり、バイク乗りのぎっくり腰は、バイクで治せ!やねえ。ほれ、なんともないよん。」
と、いたって快調のご様子。おかみ一刀さんが「明日動けんよ、知らんよっ。」とバッサリ一刀両断するも、
「だーいじょぶよ~。」

徳山動物園へは、こちらの地下道が早道ですが、入口は

                 ぶー13-3

動物園らしく、カバさんのお口に入るかんじです。
が、出口(反対の入口)は普通の建物なので、ロンアゴさんは不満を言いました。すると、ボッチさんの息子のハリポタくん、「カバのおしりに入るのも出るのも、イヤやろ?」とロンアゴさんを諭しました。
もっともだね。

動物園は、入場料たったの400円なのに、

       ぶー13-4

こーんな可愛いプレーリードッグや、

              ぶー13-6

ミーアキャット。

はたまた、こーんなでっかい
                  ぶー13-8

ゾウさんまで、よりどりみどり。

が、きょうの目的は「マレー熊のツヨシ君」です。
オリの中には2頭いますが、どちらが奥さんでどちらがツヨシ君かな?
悩んでくれないとわからんっ、と思ってたら、説明書きに「シワの多いのがツヨシです。」と・・・。

      ぶー13-7

どうやら悩みすぎて、眉間にシワがよったのね? 奥さんはツルンとした顔ですよ。う~ん、どこかの夫婦を思い出させるねえ。どことは言えんが・・・。

さらに奥のほうに進むと、そこにはドール(赤オオカミ)が。ナカタの「赤いオオカミ」とご対面ですよ。
得意なのは「いのしし狩」などらしい。うちのオオカミは、得意なのは「バイキング」ですが、何か?

集合時間が来たので、出口に急ぎます。
うさぎのふれあいコーナーではTAKUちゃん夫婦が指をくわえて、子供たちが抱っこしてるのを見てます。
未練ぞっ。

で、ついでに喪中王子、しろわんこ、赤い狼さんを「ここはビンゴポイントなので、ツヨシの悩んでるポーズを写真に撮らねば。」とだまして、三人が悩みくねる姿を撮りました。
今思い出したけど、「あれはウソだぴょ~ん。」と、まだ伝えてなかったよ。


第二章に つづく  

スポンサーサイト



  1. 2010/10/14(木) 21:15:59|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ