他力で生きている   バイク屋の女

時期はずれの里帰り

大晦日からお正月があーんなお天気だったため、ロンアゴさんの実家へは里帰りできず。
なぜなら、ロンアゴさんの故郷は、阿蘇一の宮。

   ブー2-21-0

さぞや心も広々、寛大になるかと思いきや・・・

欲望のみが広々、拡大してしまったという出生の男なのです。

そんなことはどーでもいい、ようするに、今頃里帰りと相成った次第です。

ルートは、うっかり小石原のほうに向かってしまい、案の定すこ~し凍結などありましたが、まあ車なのでね。
普通に走れまして、日田へ。珍しく大山町のほうの「想夫恋」で昼食。
で、小国のほうへ向かい、下城の大銀杏あたりを走っていると、なにやら見慣れないアーチ橋が見えました。
気になって右折。
                  ブ、2-21-2

車を止めて、案内看板を見ますと  

ブ、2-21-1

ほほ~う、いったい何処に通じておるのかね?ロンアゴさんの野生の好奇心をいたく刺激したようで、さっそく橋を渡って探検だ~。

うーん、誰も走ってないよ。なかなかいい中速コーナーの連続です。が、雪が解けたばかりなせいか、路面が汚い。惜しいっ、星ひとつ。
で、つながったのは、小国のゆうステーションなんかがあるあたりでした。遠回りっす。

ロンアゴさんの実家では、食べまくり飲みまくり。「スーパーうこんのちから」を飲んで無敵な気分のロンアゴさんは、お父上の高価な焼酎を惜しげもなく空け、ひんしゅくを買っていました。
そして「スーパーうこんのちから」の手痛い裏切りで、夜通し気分が悪かった、らしい。(私は爆睡)

次の日は、すずめのお宿から「大きなツヅラ」をもらって出発。

いまだ行ったことのなかった「仙酔峡」へ向かいました。

    ブ、2-21-4

ミヤマキリシマの季節は近づくことすらできませんが、今日は閑散としておりますね。
で、少し気温が上がったため、かなり解けてきてますが、
冬中、この滝は凍っていたらしい。

   ブ、2-21-3

もひとつ有名なのが、「古閑の滝」ってえのがあるらしいですが、また次回。ロンアゴさんは行ったことないそうなので、来冬は見てみたいもんです。ってか、近所なのに、何故?田舎モンの贅沢か?

売店の女性に勧められて、ふもとの「古代の郷美術館」にも入ってみました。前から気になってたけど、バイクのときはつい通り過ぎちゃうので。

   ブ、2-21-5

中には古美術品がいっぱい。平安時代から江戸時代までのものです。

入口でカセットテープデッキを渡され、順路に従って案内が聞けます。が、なんせ数が多い。説明を吹き込んだ女性が言い間違っても入れ直さず、ときどきガタガタンと取り落としたりするのがそのまま録音されてたりします。なんか、せつないです。

伊藤若冲や狩野派の作品、中国の古美術など見応えは十分。
さらに二階には「東海道五十三次」がずらりと並んでます。私の世代は「永谷園のお茶漬け」のオマケで見慣れてますが、ロンアゴさんは知らないらしい。
あれって、いつから無くなったのかな?

さて、あんまりのんびりしすぎたので、そろそろ帰路に着きます。

やまなみから瀬の本へ。

途中の景色です。  ブ、2-21-6


               ブ、2-21-7

まだまだ雪が残ってますね。 バイクだと、ちょっと怖いなあ。
毒まぐろさんくらいかね?こんなでも走りそうなのは・・・。

四季彩ロードで、玖珠へ。14時前にようやく昼食です。

以前、ロンアゴさんが「カツカレー大盛り」で玉砕したお店「東華」へ。
あんな敗北をしたのを忘れたのか、オーダーしたのは「特大ロースかつ定食」

    ブ、2-21-8

「わらじ」かっ?

今回はどうにか食べ切りましたが、二日酔いの胃袋にムチャをさせたもんです。
ロンアゴさん、自分で運転しているにもかかわらず「車酔い」に・・・。

16時過ぎ、ようやく帰りつきました。そしてまさかの定番のせりふ、
「あ~あ、やっぱりウチが一番やねえ。」をロンアゴさんが。
おまえはサザエさんか?と、6時半からのサザエさんを見ながらつぶやいてみました。


  1. 2011/02/21(月) 21:21:23|
  2. 家庭のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (118)
バイク屋のこと (405)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ