他力で生きている   バイク屋の女

萩八景遊覧船に乗る ツーリング その1

3月も末とは思えない寒い朝ですが、集まった14人は晴れてくれればそれでいいのです。
ホントは15人だったのですが、毒まぐろさんが自らの毒に当たったのか、腹痛で棄権。珍しいですね。

きょうの目的地は、山口県の萩市です。で、遊覧船にて観光予定。初めての企画ですよん。

関門トンネルを抜けて下関へ。いつものルートでまず「菊川の道の駅」休憩。
ここには重要なミッションが。

         ブ、3-30-1

舟に乗ってからいただく、お団子をチョイスしなければなりません。
一応、みたらしは外せないのですが、その他も城下町にふさわしく「きなこ」と「あんこ」にしました。

気分良く出発したのもつかの間、なんと豊田湖あたりで小雨に降られてしまいます。
え~い、もう2,3回は洗車せず乗るつもりでおったものをっ。
雨はすぐにやみましたが、その後しばらくは濡れた路面に舌打ちですよ。
このパワーは、真・あめおとこだ。タイヤ減らしくんがCB1300の初乗りツーですから。

海鮮村でもう一度休憩のあと、昼食場所の「萩しーまーと」に到着しました。

    ブ、3-30-7

11時とかなり早めですが、最近はここも大人気で、お昼には行列になっちゃうらしいです。

奥のレストランへ。入口の水槽に「おどり食い」用のしろうおがたくさん入れてありました。
初めて見たよ。「いやあ、私無理だわ~。」

ところが、となりのテーブルに運ばれて来まして
    
              ブー3-30-2

な、なんと智ディベアさんが、口の端からしろうおをピロピロっと・・・。

   ブ、3-30-3

クマなら、鮭やろがぁーっ!

それはさておき、私の食べたのは、「おすすめ定食」

            ブ、3-30-4

魚づくしまくってますでしょ? ぎょぎょっ。

ロンアゴさんは「天ぷら定食」に肉うどんを付けちゃったよ。あんた、必ず肉がいるのかね?
さらに、しーまーとの売店で、揚げパンを買って食べてるし。

遊覧船の乗り場はここから数分しかかかりませんでした。萩城址のすぐ裏です。

    ブ、3-30-9

予約は1時30分にしてあります。かなり時間が余っちゃったので、しばしお土産物色タイム。

おかげで、ロンアゴさんたら

      ブ、3-30-5

はりきって無駄遣いですよ。地酒を選んでます。「何事もここまで真剣になったら、彼の人生は変わっていたであろう。」的なまなざしですな。

    ブ、3-30-6

さらに、ぐい飲みまで買おうとしましたが、値段に腰が砕ける。さすが伊達にヘルニアは持ってないね。

私は手頃なマグカップを買いました。

                  つづく
  1. 2011/03/30(水) 20:06:27|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (83)
バイク屋のこと (384)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ