FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

春の一泊ツーリング 湯布院 その3

ええっと、ね。なぜ朝ご飯をいっぱい食べてはいけないのか、というと・・・。

きょうは、「玖珠カウベルランド」で、ソーセージ作りをするからなのだよ。

それを、バーベキューセットと一緒に、お昼に食べちゃうんだよお。

文句なしの晴天の中、ワインディングを楽しみつつ、「カウベルランド」到着。

さっそく持参したエプロンを身につけ、ソーセージ作り体験を開始します。

  so-5.jpg

まずは香辛料を混ぜつつ、こねこね、こねこね。
雨を降らせた罪ほろぼしか、N先生黙々と一人でひき肉をこねてます。

続いて、機械に「腸」を取り付けます。
so-4.jpg

機械でひき肉を押し出しながら、「腸」に詰め込んでいきます。ここが一番難しい。詰めすぎたら破裂しちゃうし、少ないとスカスカになる。

           so-3.jpg

で、長く出していって、終わったら丸めて、

                   so-2.jpg

あとは、一本ずつねじったら、おお、ウィンナーになってきたよ。
   
        SANY0003.jpg


    これを、ボイルしてもらったら、出来上がりです。

              ブ11-5-4
しばらくしたら、茹であがりまして、レストランで待望の昼食ですよ。

     SANY0017.jpg

ほんとは、外のバーベキュー・コーナーで食べる予定だったのですが、私の確認不足で店内になっちゃった。

残念ですが、まあ、無煙ロースターで煙くないのはいいかな?っと。

で、冒頭に書きましたように、朝食を食べ過ぎたせいで、みんないつものパワーが出ず。
はじめてお肉やソーセージが余るという事態になりました。

さて、食後は広い公園内で自由行動。

      SANY0025.jpg
                              goro1.jpg

   goro2.jpg

私は腹ごなしに、ロンアゴさんとミニ動物広場へ。
先に行ってた TAKUちゃんとキレンコさん(うさぎマニア)が、「うさぎは子育て中で、出てなかった。」とガッカリなご報告。やはり「うさぎマニア」のハリポタ君も残念そうに帰ってきました。

私たちは、ここのニワトリがあまりにカッコいいのに、びっくり。なんか筋骨隆々でたくましいわあ。
あとでわかったのですが、あれが「ウコッケイ」という高級玉子を生むニワトリなのね。

なんとも暑苦しい羊さんや、かわいい子ヤギを見てから戻りました。

さあてと、近いですよ、店まで。

裏耶馬渓~山国でガソリン給油。ハリポタ君が車酔いしかけるので、ここからバイクと別れて、私は野峠をゆっくり上ることにしました。

珍しく、おとなしく運転してるつもりが、前を行く車が追いつくたびに急いで譲ってくれます。

え~、いいのに~。マジでゆっくり走りたいんですけど。ってか、ほかのときこれくらい譲って。

不思議に思っていて、「あっ」と気付いたのですが、日が傾いてきたので眩しいため、先ほどから真っ黒い「サングラス」をかけてたよ。

恐いのか?、え? 恐いのかね?

すっごく傷ついた私も、最後の休憩場所「道の駅 おうとう」へ。ここは初めて停車しました。

話題の「1億円トイレ」も堪能し、夕ご飯に、名物「しじみ」の炊き込みご飯を買い、焼酎を買わされ、出発。

モトショップには6時前に到着しましたよ。早っ。

帰りが近いのも、けっこう楽でいいなあ~と、ちょっと思いました。が、秋の一泊は雲仙です。
けっこう遅くなっちゃうね。

でも、みなさん たくさん参加をよろしくお願いします。

スポンサーサイト



  1. 2011/05/15(日) 10:45:54|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ