FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

山口で男命イカ&瑠璃光寺見学ツーリング その2

須佐町を出発して、海側から山側へ向かいます。ツーリングらしいコースとなってきましたよ。

私としては、けっこう山口のワインディングはご馳走なんですね。きついカーブが少なめですからね。
車はいつもより少なく(3月以来ずっと何処もそうです。)ペースが速いです。

ガソリン給油のあと、「道の駅 長門峡」で休憩。

おかみ一刀さんおススメの「ういろう」の屋台は出てるかな?

おお、出てますね。お店の人が試食販売をされてます。

       ブ11,6,8-14

ういろうって、味がいろいろあるんです。このお店でも、抹茶、栗、よもぎ、りんごなど。

私たちが集まると、お店のおじさんがはりきって試食品を取り出し、あれもこれもとすすめられて・・・。

さっき、満腹でごろごろしてたのに、試食でまたいっぱいいっぱいです。
で、そんな私たちが客寄せになったのか、なかなかな人だかりが出来て商売繁盛。
おじさんにお礼を言われてしまいました。

あ~、もうなんにも入らん。夕ご飯はいらないよ。ってセリフをわずか5分で裏切り、名物のアップルパイを食べたのは、ロンアゴ夫婦です。いいわけはしません。 道の駅、おそるべしっ。

もう、すべての食欲を満たしたキレンコさんが、瑠璃光寺まであとどれくらいか聞いてきたので、
「もう近くなので、20分くらい。」と答えると、
「ふ~ん? けど、もう見学とかいらんのにねえ~。」と。

まったく、食べ終わるとコレだよ。ってか、見学が本題だよって、説得力ないね、パイを食べつつ言っても。

ところが、20分では着かなかったですね。もう一度山の中へ進み、「萩往環道」という江戸時代の古道の一部を使って山口へ。参勤交代用に毛利氏が作ったそうな。
ほとんど車は走っておらず、快走。

そして、やっかいな街中をパスして、いきなり瑠璃光寺のそばに出て来ました。

    ブ11,6,8-15

こちらは「五重塔」で有名ですね。
ボッチさん、いつもなら適当に見学するところを、はじめてボランティアの方に解説をお願いしてみましたよ。

           ブ11,6,8-16

ただ見るだけでも、美しい建造物なのですが、いろいろ解説していただくと、何が美しく見せてるのか、他の五重塔と何処が違うのかなど、うなづける事ばかり。

    ブ11,6,8-17
                               ブ11,6,8-18

珍しい「うぐいす張りの石畳」(踏むとキュッと音がした)は、うっかり出来ちゃった、モノであるとか、

     ブ11,6,8-19

さるすべりの木に、うっかり松が生えちゃった ブ11-6-8-21

とかも。

薩長の志士たちが密談をしていたという建物も移築されており

       ブ11,6,8-20

「るろうに剣心」大好きのしろわんこさんが萌えてました。

が、長い長い解説に、私の足の裏が限界を越えつつあり、ボランティアの方にお礼を言うと急いで駐車場へ。

そこには、失礼にもさっさと切り上げて休憩している毒マグロさんと偏食王さんの姿が・・・。
まったくもう、おぢさん達って・・・。

あとは、美祢から菊川へ。休憩して下関、関門トンネルで北九州と、またもスムーズに走れてモトショップ着。
いいのか悪いのか、車が少なくて楽々でした。

梅雨前に一度走れて、良かった~。次も山口で、ナイトツーリング。参加をよろしくね。
スポンサーサイト



  1. 2011/06/12(日) 18:24:44|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ