FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ獲得 佐賀・長崎ツーリング

台風の影響か、昨日今日は涼しいですが・・・。

17日は焦げるような暑さの中、ビンゴ・ポイントを獲得してまいりました。

メンバーは、ロンアゴ家に、ボッチさん、おかみ一刀さん、タイヤ減らし君、毒マグロさんの6名です。

で、本日はタイヤ減らし君の道案内、持ち込み企画で走る予定。ロンアゴさんはCBRの慣らし中なので。
ですが、これが後に恐ろしい企みを持つものだとは・・・。

香春のローソンにて全員が揃ったところで、まずは飯塚方面からショウケ越えで、福岡市内へ。

で、遠回り?するかんじで三瀬峠です。ほほう?峠優先ルートですかい?タイヤ減らし君らしいね。
けど、きょうは車が多いです。楽しめず。

さて、いつもの厳木方面なのかと思っておったところ、羊羹好きにはたまらん小城町へ。
しかもど真ん中。まじで羊羹目当て?と期待するも、ひたすら街中通行。

暑い、暑すぎる。さすがのメッシュ・ジャケットも、風が温風では役立たずだね。

と、このあたりで、タイヤ減らし君の黒い計画に気付いておれば後の悲劇は避けられたろうに・・・。

    ブ11,7-19-1

私たちは、与えられた休憩に、ノンキにもアイスなんか食べて

               ブ11,7-19-2

さあさあ、そろそろ気持良く海沿いなんかを、すぱーっと行っちゃおうぜ。

おいおい、なんでそんな所に曲がるんだい? ああそうか、いいワインディングがあるのだね?

えっ? いきなり狭い道へ飛び込みましたぞ。 ま、待て、これは「林道」ってえものじゃないのかい?

ん? 下が舗装してある? しかし小砂利がバキバキゆってますぞ。苔のじゅうたん、綺麗だね?
いやいや、引っぺがしてくれたまえよ。

「んぁー、殺す気かあ~。」と叫ぶ頃、ようやく気持のいい道へ。

大村湾が眼前にパーっと開けまして、本日のひとつ目のポイントに到着。

           ブ11,7-19-3

日本初のコーヒー園、「スコー コーヒーパーク」でございます。

   ブ11,7-19-4

店内には、コーヒーはもとより、オリジナルのおみやげ品がたくさん。カステラなどはわかりますが、

   ブ11,7-19-5

コーヒーの果実ジャムや、青パパイヤのジャム。

説明には、青パパイヤは「毒を出します」とあったので、毒マグロさんに強く勧めましたが、何故か
コーヒーの果実のほうをお買い上げです。

ロンアゴ家ではこちらの、 ブ11,7-19-13

めちゃくちゃ濃い味のコーヒーキャンディとアイスコーヒーにしました。

さて、こちらでのポーズは「缶コーヒー BOSS」のパイプをくゆらす男。
もちろん写真を撮りましたが、内容はヒミツです。

温室のほうも見学させて頂きましたが、この季節には単なる修行です。

               ブ11,7-19-6

本日の昼食は、毒マグロさんの希望で、「ぎゅう丸」というレストランへ。

   ブ11,7-19-7

ハンバーグのランチ・セット 120gにしてみました。

なぜなら、こんな「パイ包スープ」が付いてて、満腹度高そうだから。ブ11,7-19-9

    ブ11,7-19-10


が、そんな計算などおそらく小学生からやったことないロンアゴさんは、同じので220gさらにチーズのせ。

   ブ11,7-19-11

お水がぶ飲みで、どうにか身体を立て直しまして出発です。

きょうはもう一つポイントを獲ります。佐賀県みやき町ですよん。

偉大なるのっぺり、佐賀平野を暑さのため「眠ることも許されず~♪」走り抜け、
鹿島からみやき町へ。 おそるべし、タイヤ減らし君。つらいです、きょうのツーリング。
おそらく、長年チクチク虐めていたのを恨んでの犯行か?

みやき町のポイントは、矢俣八幡神社「道路の真ん中に立つ鳥居」
なので、ポーズは一世風靡セピア(前略、道の上から)です。は~い、年齢バレバレでぇす。

これ、なかなか見つからないよ。ようやく神社を見つけても、鳥居はずっと手前に立ってます。
なので、私らのようにジャケットやヘルメット、グローブはずした後に気付くと、

やけっぱちになります。この辺も、タイヤ減らし君、上手いっ。

     ブ11,7-19-12

ここで、もう5時過ぎ。急ぎたいところです。「サザエさん」には間に合うまいが・・・。

気を抜く私らを嘲笑う如く、タイヤ減らし君の次の仕掛けは・・・。

「交差点右折渋滞、なぜに1信号1台ずつ責め」 って、私らはついに、ドMライダーに。

甘木から、江川ダム。ここでようやくワインディングってほどでもないのですが、車に一台も抑えられず、気持よく走れました。

小石原を通り、添田のコンビニで最後の休憩。

もう、まっすぐ香春、小倉とのん気に帰るつもりだった私たちに、「甘いねっ!」とばかりに右折。

町中のつもりでシールド交換をしてないのに、えらく暗い知らない道へ。
しかも車がぜんぜんいないので、けっこうなペースですよ。
「虫アタック責め」が、おまけ。

う~ん、こんなに苛められたのは、ハ・ジ・メ・テ・・・。

うれしいわ~ん、な、はずねえだろがっ。

おぼえておれ、タイヤ減らし君。この仇はいずれ近いうちに・・・。



   


    

   

スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 21:55:52|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (50)
ツーリングレポート (159)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ