FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ・ツー 阿蘇の宝来宝来神社

ここ数日、ツーリング日和が続いておりますね。

んなわけで、25日(日)はロンアゴ家もツーリングです。
目的地を、この季節一度は行っておきたい阿蘇に。ビンゴ・ポイントは「宝来宝来神社」ですよ。

午前7時出発。日田で休憩して、ファームロード~上津江~などといつものルートで、西原村へ。

ようやく到着しましたよ、宝来宝来神社。

急な坂を下ってみると、一部未舗装道路ですぜ。祈る前にコケるかも~。

ようよう下ってみれば、なんと、

         ブ11,9,26-1

駐車場にも試練が。ここをクリアしなければ、祈りは届きませんですよ。

そんな神社には、数匹のにゃんこが住み着いておりまして、

       ブ11,9,26-4

一匹の美にゃんこに「こっちへおいで」と招かれてついて行ったら

     ブ11,9-26-2

お守りグッズを販売してただす~。 にゃんこ、商売上手・・・。  

他にも、 

ブ11,9-26-3

この清めたお金で、「宝くじを買うよろし」 と書いてありました。  

で、本命は、こちらのご神体

                   ブ11,9,26-5

石、でごじゃいます。

この石の周りを

        ブ11,9,26-6

夢をそぉっと掴むようにして、「ほぎほぎ」と唱えながら順路にそって一周するですよ。
欲望が全開で、恥ずかしいのを我慢。
なぜなら、ビンゴ・ポーズだから。けっして金運アップなんて狙ってませんよ。

目的を果たしたら、楽しいワインディング。

ベタに草千里など走ってみましたよ。どこもここもバイクだらけです。
しかもみんな、ピース・サインをしてきます。久々すぎて、ピース間に合わず。

おっかしいなあと思ってあとで調べたら、「あそ望の郷 くぎの」にて、「ピースライド」なんていう
イベントが開催されてた模様。 残念、知らんかった~。

車は多いけど、暑くも寒くもないっていう絶好のコンディション、ライダーで良かった~とたまには思うね。

本日の昼食は、ロンアゴさんのご家族と一緒に。(阿蘇在住)

こちらの  ブ11,9,26-7

「よかよか亭」という食堂です。
ご家族に、この「旦那 こきおろし系ブログ」がばれたら困るので、写真は無しですが、

いや~、美味しい。お肉屋さん直営なので、和牛サイコロでさえ1000円だし。

私は「豚丼」780円。 めいっぱいの豚肉に半熟玉子、とろろ芋まで入ってます。
だ~、めちゃウマ。
牛すじ煮込み入りのうどんなんて、500円っすよ。

11月の阿蘇ツー、こちらに寄るかもです。

帰りは、行楽客を避けて、57号を竹田方面へ下り、直入~湯布院~安心院~豊前コース。

こちらは車が少なく、快走。

お天気に恵まれ、いいツーリングでした。

が、やはり帰り着くまで何が起きるかわからんね。

行橋バイパスの途中、何か茶色の虫が私の左ヒザにアタック。
なんだ~?とみると、「ぎゃ~、スズメバチっ」
しがみついてますよ。
もう、ちょっとでも動いたら、刺すよね、あんた、刺すでしょ?

私の頭の中はパニック。刺されたらどんだけ痛いん?と覚悟してみたり、
なんたらショックとか起こしたら、バイクでコケるやん。とかで、またパニック。

そうこうするうちに、スズメバチ、おしりを上げて刺すかまえですわ。

で、信号停車。いままで生きてきた中で、一番のそ~っとってかんじで足を着いて、
速攻、手で払いのけるっ。

んで、わかったけど、ヒザには「ヒザカップ」風邪にエスカップ。

そうです、ハチったら、ヒザカップに目いっぱい針を刺して、絶命しておられましたよ。

こうして、ころぬあんこの史上最大のピンチは回避されたのです。
めでたし、めでたし。

     
  1. 2011/09/27(火) 20:03:50|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ