他力で生きている   バイク屋の女

2011 宮崎ツーリング 10月23日

「だいじょぶ、だいじょーぶっ。」

これは、酔っ払いの常套句ではありますが・・・。

だいじょぶだったためしがないのは、皆さんよくご存じで。

ロンアゴさん、明け方前から頭痛と吐き気にもんもんとしておったらしい。
4時過ぎに、頭痛薬をおねだりされましたよ。

おかげさまで、こんな

          ブ11,10,27-1

見事な朝焼けを拝むことができました。 前向きに生きる、ころぬあんこです。

あんなに洗面所でげえげえいってたのに、
朝食までには、すっかり体勢を整えるところが、ス・テ・キ なロンアゴさん。

          ブ11,10,27-3

8時40分にはホテルを出発しまして、西都市の都萬神社を目指します。

お高いGAZAZのバイクナビを駆使して、裏街道を走り抜け、あっというまに到着。ナビの実力すごっ。

   ブ11,10,26-3

こちらでのミッションは、話題のパワースポットで願い事 ですよ。
木の洞をくぐりながら願えばかなうらしいですが、

         ブ11,10,26-4

あきらかに、テレビから出てくる貞子にしか見えないですね。 怖いですね。
さらに怖いのは、私のお尻がこの洞をくぐれるかどうかってことですね。
 
西都市の外れまできたら、ガソリンを給油します。なぜならここから先は、ガソリンスタンドはおろか、
人家すら無いという、ロンアゴさん的メインルートに突入するからです。

その名も 「ひむか神話街道」。
地図上では、単なる白い糸状のモノを走るわけで、

砂利・湧き水・落石・などが、これでもかってかんじです。
ただし、舗装はしっかりしており、コーナーのRも楽しい。

     ブ11,10,26-5
 
見事に、一台の車にも追い付かず、一台の対向車にも合わず。
そして、頂上付近では この景色。

   ブ11,10,26-6

苦労も報われますよ。

くるくる回っているうちに、五ヶ瀬に出てきました。
や~、早いっす。

けど、いきなり肌寒い。反対側では汗をかいてましたが・・・。
そろそろ紅葉のはしりっぽい木々を見ながら、蘇陽町~高森と。

ようやく昼食です。
きょうは、久しぶりに「ブルーグラス」へ。
レストランの名前は「旨の蔵」に変わってますが、なんと、

       ブ11,10,26-11

和食中心のメニューになってたよ。これは 高菜飯の定食です。

ただし、洋食もちゃんと残ってました。

          ブ11,10,26-10

何の料理かは言わなくてもわかるから言いません。なんちって、「ナポリタン」っすよ。

高森からは、阿蘇一の宮へ。このあたりはけっこう曇ってきましたよ。
さらには、57号がえらく混んでて、ロンアゴさんお得意の裏道を通り、大観峰方面より
北山展望所で休憩。

こちらの北山レストランで、トイレを借りる交換条件?にコーヒーをいただきましたよ。
シェフらしきおぢさんと話をしました。店内に飾ってある阿蘇の風景写真は、このおぢさんの作品だそうで、
なかなか見事なものでしたよ。
料理も美味しそう。今度はぜひ昼食で寄りたい。

    ブ11,10,26-12

絶景を見つつ、オートポリスへ。
きょうはダンロップのサーキット・ステーションが開催されてまして、
ボッチさんと第一村人くんが走っておるのですが、
入場したら300円 というのでロンアゴさんは入らないことにしました。
ロンアゴさんの金銭感覚は、若干人とはズレがあるような気がします。

ファームロードで、日田へ。いつものローソンで休んでいる間に、みるみる曇ってポツポツ降ってきそうです。

あきらめてレインスーツを着ようという私を止めて、
ロンアゴさんは、花月バイパスで山国~耶馬渓ルートを選択。

「なぜならそこに陽があるから」 名言です。

とにかくチャレンジですよ。 一滴たりとも濡れんっ。

これが大正解で、耶馬渓からはいつもの農道を快走。車が少なくて気持よかった~。

ロンアゴさんの野生のカンに惚れ直したツーリングでした。

  1. 2011/10/27(木) 20:49:19|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (104)
バイク屋のこと (401)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ