他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ取り 山田炭鉱跡&宇佐のマチュピチュ

1年間がんばって走ってる「ビンゴ・ツーリング」は、12月末が締め切りです。

ロンアゴ家、鹿児島や宮崎は制覇しましたが、例年どうり近場が残っちゃいました。
しかも福岡市のはずれ、久山と大分市の隅っこ、宇佐市ですよ。

も、メンドーなので1日で片づけちゃえ。横スライドツーリングですわ。

きょうは、小春日和。願ったり叶ったりのラスト・ツー日和です。

奥さんが風邪でダウンしたTAKUちゃんが、「きびだんごくれなくても、お供します。」というので、
ではご一緒に、このヘンテコ・ツーリングをどうぞってえ事で・・・。

まずは、福岡市へ322号で飯塚~八木山バイパス~篠栗~久山。

ビンゴのミッションは、山田炭鉱跡にて「萌え~」ポーズでごじゃいます。

ほんとは、いまだに石炭が燃えて煙が出てるってのが「ナニコレ」なんですが、
けっこう坂を登るみたいだし、しんどい。
なので、

         ブ11,11,28-1

こちらの廃坑跡で、茶をにごす。初老を過ぎたらそんなもんですよ、ずるいことばっか覚えて。

おおっ、言い忘れてたが、この横を新幹線が走っております。
で、な、なんと、見たら幸福がやって来ると言われるあの「ドクター・イエロー」
黄色い車体が駆け抜けるのを見ちゃった。
風水的には、黄色なので「金運」であろうと勝手に決めました。年末ジャンボ買うぞーっ。

さて、ぼちぼち気温も上がり始め、ダウンジャケットを脱ぎました。

ショウケ越え~桂川町~秋月 と、無駄に距離を伸ばします。できるだけ曲がってるところを選んで走るってか?

朝倉市杷木町へ。フルーツの町ですね。今は「柿狩り」のシーズンか。たわわに実ってます。
が、幼い頃 二度も「渋柿」をご馳走されて、すっかりトラウマになった私ですから、

むしろ、「林檎パイ」の看板がやたら気になる。

しか~し、もうすぐ昼食なので、がまんがまん。

ここからは、TAKUちゃんにお店まで案内してもらいます。
夜明けダムの横を走り、210号で日田市内へ。

本日の昼食は、金曜日から「焼そば脳」になってるロンアゴさんのために

         ブ11,11,28-2

名物 日田やきそば の「天龍」さん。

お昼時で混雑の中、ちょうどカウンター席が3つ空いてたよ~。
女性ばかり4人くらいで営業されてました。珍しいね。

私はこちらのオリジナル

         ブ11,11、。28-3

「しいたけ焼そば」を注文。お醤油で甘く煮たしいたけと生玉子がのってます。
で、ちょっと味がまろやかになって、美味しい。

ロンアゴさんとTAKUちゃんは、ふつうの焼そばですが、

         ブ11,11,28-4
  
ロンアゴさんは、すべての料理を「大盛り」にしないと気が済まないですね。
この場合、ごはんの大盛りがポイント。

日田からは、去年のショートカット・ラリーで私らが優勝した肝のルートを使用。
山越えで、玖珠へ。387号にて西椎谷村。

紅葉が見事でしたよ~。どちらかというと黄色見の多いパステル調の紅葉ですね。
ワインディングも楽しめます。

で、ロンアゴ家のビンゴ、ラスト・ポイントで~すっ。

         ブ11,11,28-5

宇佐のマチュピチュ ですがね。
まあ、なんか言わんとするところはわかりますね。

しかもわざわざ、展望所作っちまってます。

マチュピチュを背景に、「チュッ」のポーズが、ミッションでごじゃいます。

ミッションはダジャレのオンパレードですわ。

ここからはまっすぐ院内へ下り、道の駅「いんない」でソフトクリームを食べ(いや、暖かくてさあ。)
いつもの農道をひた走り、小倉へ。

5時頃、ナカタに到着しました。

おおっと、「ちびまるこ」にも「サザエさん」にも間に合うではありませんかっ。
ツーリングは楽しいけど、いつもはこの二番組が見れずブルー入るのよ。

一粒で二度美味しい休日となりました。

良い仕事しますなあ、ロンアゴさん。

  1. 2011/11/28(月) 20:50:29|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (82)
バイク屋のこと (383)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ