他力で生きている   バイク屋の女

焼ちくわを作るぞツーリング

まいりましたね~。きょうの天気予報、20%~50%までよりどりみどり。
何を信じて生きればいいのか~♪

もうね、行っちゃえ、予約しちゃってんですよ、焼ちくわ作り。

ホイールをまばゆくしたばかりのTAKUちゃんが、未練たらしくVTRに二人乗りで来ましたが、気にしない、気にしない~♪

で、集まったメンバーは14人。どんよりした空を睨みつつ、門司~関門トンネル~菊川。

いつもの道の駅で休憩します。

気温がぐーんと下がってますので、さっそくホットコーヒーを自販機で・・・。

ところが、お約束のようにアイスと買い間違える方が、

          ブ12,2,28-1

ボッチさんですよ。 ブ12,2,28-2

ちょうど目の前で「餅つき」やってたもんで、懐かしめなギャグをば・・・。

焼ちくわの工房は、長門まで走って、こちらの

    ブ12,2,28-3

「山九水産」の中でございます。

手をきれいに洗いまして、さっそく開始。

  ブ12,2,28-4

まずは四角い魚のすり身を竹の棒に巻き、きっちりと くっ付けます。

    ブ12,2,28-5

表面をなめらかに整えまして、

             ブ12,2,28-6

ヒーターの上でぐるんぐるん回しながら焼きますよ。もう、ぐるんぐるん。
で、破裂しないように、膨れたところを金ブラシでブシブッシ刺します。


   ブ12,2,28-8

油断すると、破裂しまっせ。

ブ12,2,28-10

焼き上がりはこんなに「ちくわっぽ~いっ」

         ブ12,2,28-9

ロンアゴ家は、家からとろけるスライスチーズを持ってきたので、

    ブ12,2,28-19

こんな食べ方もやってみました。焼きたてはモチモチして美味いっす。

終了後、おみやげコーナーにて、

    ブ12,2,28-11

「袋に詰め放題 100円」かまぼこを発見。

すっごい真剣に袋に詰めるメンバーたち。
中でも、智ディさんは親のカタキのようにぎゅうぎゅうと・・・

    ブ12,2,28-12

さて、次はお待ちかねの昼食ですよ。

久しぶりに「青海島」に渡りました。で、島の中ほどにあります、

         ブ12,2、,28-13

「沖千鳥」というレストランで席を予約してます。

こちらでは、何と言いましてもこの、
                 ブ12,2,28-16

「イカ定食」でしょうよ。
活き作りと天ぷらが、それぞれたっぷり付いて 2100円。

これには、よもやのハッピーメタボ君も食いつきまして、

      ブ12,2,28-15

「オキテ破り」の贅沢をしてしまいました。涙の記念撮影ですよ。

おかみ一刀さんは「うに・サザエ釜飯」。テーブルの上で炊き上げます。

            ブ12,2,28-17


昼食後には、今年初めての「ビンゴ・ポイント」を獲りに行きました。

      ブ12,2,28-18

角島に渡る手前の、「海士ヶ瀬公園展望台」へ。

こちらで「大橋巨泉のはらたいらさんに3000点」ポーズをゲットしました。

フォトジェニック賞を狙うので、内容は出せません。P店に強力なライバルがいるのでね。

その後は、また「菊川の道の駅」で休憩後、まっすぐ帰宅。

モトショップナカタに17半時過ぎには到着しました。少し日が長くなったのはうれしいです。

次回は、八女の「うちわ作り」。体験モノが続くね。
 
  
 
  1. 2012/02/29(水) 20:38:30|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (86)
バイク屋のこと (387)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ