FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴポイント 周防大島の嵩山へツーリング

ひゃっほ~っ、きょうはたぶん日曜としては年に数回程度の、

絶好のツーリング日和でしょう。   

快晴、涼しい、風がない! 三拍子揃っちゃったからね~。


もう走るしかないっすよ。小倉ではB-1グランプリやってるけれどもさ。食欲より走欲。

で、私ら夫婦に、毒マグロさん、タイヤ減らしくん、ハッピーメタボさん、第一村人くんも誘いまして、

ビンゴポイント、山口県の周防大島にある嵩山(だけさん)展望台を目指します。

7時にモトショップナカタを出発。山口は冷え込みがキビシイのでダウンを着こんでおります。

関門トンネルをくぐって、下関~小月~美祢


       ブ12,10,22-1


山口市内~仁保

           ブ12,10,22-0

ロンアゴさん、ルート以外はほぼノープランなため、休憩がコンビニばっかりですよ。


玖珂から下って、ど~んと「大島大橋」に飛び込みます。これもトラス構造なのかな?
やはり淡いグリーンが景色に溶け込んでますね。

んで、走りながら海を覗き込むと、おお~っ、これは「うず潮」ではないですか?

ひねくれた奴のツムジみたく、ぐるぐると巻いてますよ。


橋を渡り終えて少し海岸沿いを走ると、すぐに右折して山のほうへ入る道に進みます。

これがお楽しみの「オレンジロード」なのですよ。

長く単調な国道やコンビニ責めに耐えてここまで来たのは、すべてこの道で遊ぼうって魂胆です。


良い感じのコーナーが、じゃまする車1台無い中をぐるぐるです。楽しか~。

おおっと、うっかりほんとの目的を忘れちゃう。
ビンゴポイントの「嵩山展望台」に、途中から上ります。

エントリーしてない毒マグロさんとタイヤ減らしくんには、このままオレンジロードを楽しみ続けてもらいます。
ボッチさんの話では、かなりきつい曲がりと荒れた路面らしいので、ビッグバイクは楽しくなかろ~し。


で、その道ですが、いやはや聞きしに勝る悪路でごじゃいましたよ~。角度のついた登りのアクセル開けたいところに、なんの嫌がらせか「ぬれ落ち葉」たっぷり。 


ようやく辿りついた頂上で、この景色。





       ブ12,10,22-2


瀬戸内海ってのは、穏やかな海ですね~。

この間の生月島の海と対照的だよ。

     
実は遊ボッチ写真部(あるのか?)の村人くんが一心不乱にバイクと風景の写真を撮影。

      ブ12,10,22-3
 

えらくバイクがカッコよろしく撮れておるので、私らもついでに撮ってもらったのよ。


で、ハッピーメタボさん、

「う~ん、オレのはいまいち華が無い気がする~。」と。

        ブ12,10,22-4

いや、華が無いのはバイクだけじゃあな・・・、おっとっと、お客様、そんなこたあございませんよ。
きっと、バイクを替えればなんとか・・・。


ビンゴ・ポーズの「日本航空 鶴のマーク」も撮り終えたところで、下山しまして、

毒マグロさんたちとの待ち合わせ場所、そして本日の昼食場所へ向かいました。



        ブ12,10,22-14


ビー玉海岸の脇にあります「アロハオレンジ」というペンション&レストランです。


ここは20年近く前、お店の一泊ツーで泊ったんですよ。そのときは「オレンジランド」っていう名前でしたね。

一人の若者が、嵐のような寝相の悪さでみんなを恐慌に陥れた思い出の宿。


店内は  ブ12,10,22-13

ハワイアーンなかんじです。

毒マグロさん、ロンアゴさん、村人くんは



         ブ12,10,22-9



GANGステーキ丼。 お肉でご飯が隠れて見えない。


並みのステーキ丼を注文したタイヤ減らしくんとハッピーメタボくんは、

並みの大きさだったのですが、二人でプラスした



         ブ12,10,22-7

分け合って食べる、涙無くして語れない昼食ですよ。


   ブ12.10,22、-6

まあ、ロンアゴさんも毒マグロさんと一緒に注文しましたがね。      


昼食後は、眠くなるはずなんですが、ロンアゴさんがいいタイミングで道を間違えたため、

細いほんまもんの農道や村の路地を走らされ、眠るひま無し。


ワインディングもところどころに散りばめられ、楽しいルートではありました。


まあ、いつものように、みょーなペースの車にも悩まされつつ、激走!

途中は流れ解散で、二人だけでモトショップ帰着。 20時ちょうどでした。

500km弱走りましたよ~。



     ブ12,10,22-15



こ、これ、ケイちゃんっ。

          
  1. 2012/10/22(月) 20:21:08|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ