FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

秋の一泊 生月島  その1

やはり強いよ、体育の日。二日とも晴れの予報は夢じゃあないかしらん?

きょうは楽しい秋の一泊ツーリングですよ。

早朝6時に集合しまして、お酒とつまみを車に積み込む私。きょうはバイクには乗りませんのさ。
母親と甥のハリポタ君も積み込んだら、バイクのメンバーと出発です。

目的地は平戸の生月島です。 宿泊は初めてですね。


まずは飯塚方面へ進み、しょうけ越えで宇美町へ。意外と車が多いですね。

宇美町のセブンイレブンで、喪中王子さん、第一村人くん、トラブラーさん、の三連短と待ち合わせ。

そしてほぼ大方の予想どうり、トラブラーさん遅刻です。もう最近は驚きもしませんね。
ただし、理由は毎回違うのでそこは押さえときましょうかね。

メールでは「道に迷ったため。」とありますが、すかさずボッチさんが「人生にも迷ってるよ。」と。
う~ん、確かに。などとうなずいてるところへ、トラブラーさん到着です。




なんとか予定の時間に全員揃ったところで出発です。


春日から那珂川~三瀬峠を越えて、こちらの

      ブ12,10-11-1

「旬菜舎 さと山」で二度目の休憩。 新しい物産館のようですね。

外見は豪華でも商品が残念な道の駅も多い中、ここはかなり充実してます。特に「スイ~~ツ」が美味しそう。

が、ロンアゴさんはテニスの試合に向けて身体を絞っておるそうで、「ダイエット、ダイエット」とうるさいよ。
なので、二人ともでっかいチーズケーキを我慢。

それなのに、外の屋台で買った「揚げたて手作りポテチ」を口に流し込むロンアゴさんて、いったい何がしたいのかね?


私がチーズケーキをあきらめて「ワラビもち」のみにした理由が、こちらの


   ブ12,10,11-2


「ドライブイン 鳥」さんです。


そう、本日の昼食は、がっつりピヨピヨですからね。


予約してたので、人気のお店にもすぐに入れますよ。

               ブ12,10,11-3


        ブ12,10,11-4


鳥が大嫌いな偏食王さんにも「ちゃんぽん」や「焼きそば」があるので良かろうと思ったのに、

中に入ってるお肉が、ぜーんぶ鳥肉だったよお~。

         ブ12,10,11-7

なんたって、お店の名前が鳥だから・・・。

で、肉抜き焼きそばを食べてもらいましたよ。


そんな偏食王さんを横目に、ブ12,10-11-5




みなさんはガッツリ

     ブ12,10,11-6

鳥の焼肉と

   ブ12,10,11-8


鳥めしのセット「一番定食」や、唐揚げ、たたきなどを堪能。

ブ12,10,11-



まんぷくぷくに膨れ上がって、さて出発のために駐車場へ戻りますと、

都合で後追いしてきたタイヤ減らし君が到着しました。

その直後ですよ! なんとお空は晴れているのに、大粒の雨がパラパラとっ。


           ブ12,10,11-9


なめとったわーーっ。タイヤ減らしくんを見くびっとったわ~。

雨男の修行、怠りなし! 根が真面目だからねっって、いらんわ、その才能っ。

どうやらハリポタ君のスマホで雨雲レーダーを確認するに、小さい水玉が私らの上空にポツンとあるそうで。
さらに言えば水玉の進行方向も、私らと同じらしいよ。


で、晴れてるのに小雨の中、平戸目指して出発。


ここからは、新しい道でワインディングが楽しい~。だろね?バイクは。

そしてあっという間に赤い「平戸大橋」に差し掛かります。近いなあ。


今度の休憩は、「ザビエル記念教会」。  おおっと、観光ツァーっぽくなってきたね。


          ブ


教会の中も、入口付近から見せてもらえます。

   ブ12,10,11-13

ステンドグラスの窓が、光を柔らかくしてますね。



そして、いよいよ生月島へと向かいます。

近づくにつれ、風の強さがえらいことになってきましたよ~。

で、やさしいグリーンに塗られたトラス構造の「生月大橋」の上では、みんなバイクごと傾いてます!


渡ってすぐのところで、こちらの



          ブ12,10,11-14


「島の館」という資料館に到着しました。

係の方が、館内を解説付きで案内してくださるそうで、ここはひとつ少しかしこくなって帰ろうかと・・・。











    ブ12,10,11-15

って、アホ丸出しっ!


で、館内ですが、まずはクジラの骨格標本が天井に、で掴みはOK。 生月周辺のクジラの話やその漁についての昔の話。また、隠れキリシタンの生活、などなど、ダジャレや自虐ネタを交えて面白い解説でした。


お礼に、買う気も無かった「鯨の大和煮缶」「鯨の耳かき」などを買ってしまったよ。


さらに観光ツァーは続きまして。



ずず~っと海岸沿いを快走しつつ、一番はしっこまで。


大バエ灯台に到着しました。



          ブ12,10,11-16


息が苦しいほどの強風の中、とりあえず灯台に上ってみました。


               ブ12,10,11-18


絶景ですね~。


          ブ12,10,11-19


こんだけ観光したらもう良かろう、ということで、


ようやく本日のお宿へと向かいました。

                  つづく
     
           
スポンサーサイト



  1. 2012/10/11(木) 20:59:34|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ