FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

鹿児島~天草~佐世保 ビンゴツーリング その1

激走、ビンゴP4か所取りツーリングに出発ですよ~。

14日、午前5時。きょうは自宅からスタートします。ちと近所迷惑なので、暖機もそこそこに。




      ブ13,8,19-1



小石原から日田。早朝なので、車はまだ少ないと見てスイカ畑ではなくそのまま210号へ。

いつものデイリーかと思いきや、初めての純和風セブンイレブンで休憩。


          ブ13,8,19-A


店内もトイレもきれいなうえに、テーブルと椅子もありました。いいっすね。そのせいかバイクが次々に入ってきます。

パンとコーヒーの朝食をとったら、松原ダム方向へ進み、あとはひたすらいつもどうりに上津江、オートポリス横、

そして大津へと走りますよ。



んで、ここからがいつもと違いますよ。西原から吉無田には向かわず、県道28号を走ります。

益城方面へ向かい、途中から「マミコウロード」に入りますよ。マミコウってなんすかね?

わからないままひた走りますよ。ってか、いいかんじのRの上に車もいない、天使のようなマミコウ野郎。


マミコウって何?と考えてるうちに、あっというまに御船町に出ました。

何年か前に熊本空港側から走ったことがありますが、こんなに便利だったのかね。



で、甲佐に入ってすぐにまたコンビニ休憩。や~、このあたりは暑くなってきましたね。



 ブ13,8,19-C


が、きょうはHYODのアームカバー(ロンアゴさんに大きすぎたと、私に回ってきた。ど、どういうこと?)
と、ユニクロのエアリズムタンクトップで、冷え冷えっすよ。

ってか、ひとつながりのシャツを買えって話ですよね? ちと予算編成で省かれました。来年こそ買うぞっ。


ここからがダラダラと長いのですが、ようやく人吉へ。どうやらロンアゴさんお目当ての店があるらしいですが、

「おかどめ幸福駅」あたりでぐるぐる探してます。

なんか、夏休みっぽい風景ですよ。私はひとまかせで、のんきなもんだ。


        ブ13,8,19-v


ようやくわかったらしく、一軒の食堂の駐車場へ入りましたが

そこには人生を奈落に落とす、「準備中」の看板が・・・。



オーマイガーッ! 初日の昼から「ジョイフル」決定らしいですよ。少し先のスーパーでUターンして、向かいます。

が、私の眼は未練たらしく先ほどの店へ。「んんっ? 準備中の看板が裏返ってない?」


ロンアゴさんも気づいて駐車場へ再度入ります。だ~、今開いたんだね~。



で、憧れの


     ブ13,8,19-8

人吉のぎょうざを「レディース定食」でいただきます。具をメチャ細かく刻んでますね。

ロンアゴさんは、「ぼたんぎょうざ」

   ブ1,8,19-8

いのしし肉を使ってます。それに「ラーメン定食」もね。

ブ13,8,19-D


お店の名前は

    ブ13,8,19-9

なにやら縁起が良さげな店名です。


さ~て、ここまでは楽勝でしたが、この先最初のビンゴポイントを取りに山の中の細い道へ。

かなり長くて荒れた道路をくねくねと走り、多良木の悠久石を祭る神社に到着。


     ブ13,8,19-16


いやはや、丸いっ。 さすがにこれが転がってきたら驚くね。「わしゃ、ボウリングのピンか。」とか
ツッコミ入れてるヒマはおそらくないね。


ところで、実はボッチさん夫婦が私たちより1日早く出かけてて、逆ルートで小林から上がってくるので、

時間的にこのあたりで会うかすれ違うはずなんですが、まだ現れないです。


こちらも先を急ぐので、出発。 小林へと向かいます。


が、出て少し走ったあたりで、いや~な風が吹きはじめて雲が空を覆い始め・・・。


あっというまの土砂降りですよ。しかもなんにもない山の真ん中で。

すごいカミナリも落ち始め、バイクを端に寄せて降ります。あきらめ顔で濡れるロンアゴさんの傍らで、ひっしでカッパを着ようとする私の耳に、2台のバイクの音が。


雷鳴の中の再会ですよ!!



        ブ13,8,19-5


ボッチさん夫婦。これぞ「ドラマチックレイン」です。


もう、再会を喜んでる場合じゃあない。とっととお別れして先へと進みます。


が、いったんすぐ止んだ雨も、またさらに豪雨となってカミナリもバーリバリ落ちまくり、なんかバイクに乗ってていいのか?と降りてみたり、いや、木立のほうが危ないんじゃね?などと意見も対立し~の山越え。



ようやく串木野に降りたあたりから雨がやみました。垂水の道の駅にて休憩。


      ブ13,8,19-B

ちょっとばかり積もった火山灰に、靴が汚れるじゃん、などと悪態ついた私ですが、
この数日後、桜島がドえらい噴煙を上げるとは、このとき知るよしもありませんです。この程度で愚痴って
すみませんでした~。

では、ふたつめのビンゴPを取るべく、桜島へと走りますよ。


    つづく







スポンサーサイト
  1. 2013/08/21(水) 20:43:08|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (159)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ