FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

リベンジ! 柳川のうなぎを食べるツーリング

4月に雨天中止、そして9月8日に雨天延期の憂き目に遭いまして、ようやく22日決行となった「柳川うなぎツー」。

ですので、残念ながら「味の素工場見学」は無しになりましたが、うなぎ食べたさに参加したメンバーは15人ですよ。


集合時は雲が低くたれこめ、香春あたりで一瞬パラっときましたが、最初の休憩地小石原の「つづみの里」では
すっかり回復してます。



      006.jpg


いつもどうり第一村人くんとトラブラーさんはここで合流ですが、もう一人トラブラーさんの同僚のうっちーさんも初参加です。


すっかり晴れて、ってか、むしろ曇ってくれってなくらい暑くなってきた中を、浮羽~星野~八女まで走りまして



八女伝統工芸館にて休憩しますが、




       007.jpg


なにか、お祭り開催中ですね。



          IMG_0780.jpg



あちらこちらから、炭火焼やコロッケなどの良い匂いをさせてくれてますよ。


けど、私らは「うなぎ」を食べに行く途中。こげな場所で腹ば太らすわけにはいかんばい。


って、TAKUちゃん コロッケ食べてるし。 一番ダメな立ち位置の人が・・・。


私らは、立派なオトナなので、



      008.jpg


かき氷でカンベンしちゃろう。




八女からは、あっというまの柳川市内です。

前回にも駐車した、足湯の広場にバイクを停めて、



    009.jpg



ゆるゆると数分歩いて、中心地へ向かいます。




おおっ、いつもは人と車でごった返す船着き場付近、朝早く出たかいがあって閑散としておりますよ。



目当ての「若松屋」さんにも


       010.jpg


すぐに入れて、テーブル席へと通されました。


こちらでは、うな丼よりもせいろ蒸しが人気なのか、上せいろ、せいろ、梅せいろとうなぎの数で3種類もありまして。

貧富の差が丸わかりなオーダータイムを終えますと



       013.jpg

熱々のせいろ蒸しやうな丼が運ばれてきました。


が、遊ボッチメンバー皆が「うなぎ好き」ってわけではありません。

キレンコさんはせいろのご飯が好きなので、うなぎをTAKUちゃんに譲ってますし、


実はロンアゴさんも苦手な人なので、私はうなぎが2倍!! で、今回はこっそりとタッパーに詰めてきた



     011.jpg


豚肉を焼いたのをトッピングしまして、こっそり食べたのですよ。内緒ですよ。



ですが、今回不参加の偏食王さんのように、一人で参加の方もご安心を。


前はなかった新メニュー、「親子丼」が出来てましたよ! まさかうなぎの親子は無理(卵は幻)なので鳥の親子でまちがいなかろう。


って、偏食王さん、鳥もダメじゃんっ。 




満腹になって表に出てみますと、



     014.jpg


玄関から外まで、人が並んでおりました。 近くの「元吉屋」さんも並んでるね。



「若松屋」さんの前は、川下りのどんこ舟の乗船場で、



     016.jpg


風情がありますね。 けど、きょうは暑すぎるので、パスです。

ずっと前には乗ったんですよ。で、時間がないから30分コースって頼んだのに、船頭さんたら全員に漕がせるもんだから、くるくる回ったりして1時間以上かかったんだよっ。


川をはさんで向かいの「せんべい屋」さんでおみやげを買うのも定番です。

けど、きょうはお店のまわりがえらく静かだな~。気づいたら、あの名物おばちゃんがいないんですね。

ほら、

前腹くんに「あんた、女かね?男かね?」といきなり言い放ち

私とボッチさんが「違うっ」と言うのを無理やり「夫婦扱い」した

あの、おばちゃんですよ。


    001 (2)


ネコものんびりするはずだ。


で、とりあえず「黒糖味」のせんべいを買ってみました。


 02.jpg


駐車場に戻るべく、ゆるゆる歩く途中「かんぽの宿」を通り抜けしますが、さすがに気が引けるので、

こちらでもお土産を購入。そのついでに森永乳業の「コーヒー牛乳」を買って


森永の社員2名と、腰に手を当てて


     018.jpg



足湯の広場では、待ちくたびれたか ハッピーメタボさんがひとり



 019.jpg


そして、その近くでは、「まだら蝶」とおぼしきお方が、


    


            020.jpg

がんばってました。



帰りは、お約束の黒木回りで、ケーキ屋「ひがし」さんにて休憩&おやつ。



     IMG_0783.jpg



    022.jpg


ミセス・タオルさんの「低め安定走行」説で笑いを取り、満足。


さて、まだ時間が早いということで、まっすぐ帰ればいいものを、どうやら鯛生金山のほうに回り日田から小石原に向かうそうですよ。



杖立、ファームロードで、日田のローソンへ。


あれ?一斑が来ていない。あわててスマホを出してみますと案の定ボッチさんからメールです。


上津江の道の駅にいるって。 おお、またロンアゴさんと打ち合わせし忘れたね?


小石原の道の駅で合流することになり、しばし待ってようやく1班の到着です。



      023.jpg


ここからは、各自流れ解散。


秋らしからぬ、暑さとの戦いでしたが、久々にメンバーが集まれたので楽しかったですよ。


次回はメッシュジャケットじゃあないよね? また参加をよろしくです。



    


       
スポンサーサイト



  1. 2013/09/24(火) 21:01:41|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ