他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴツーリングで宮崎へ  その2

たっぷり寄り道をしてしまいました。

ここからが本日のお題。   西都の「西都原古墳」を目指します。


ちょっとした町中を走ると、見えてきましたよ、緑の原っぱが。けっこう広かったのね~。

公園のように整備されておりますが、なんだか古墳だらけ(あたりまえか?)で、どれがビンゴポイントだったか忘れちゃったよ。 こんなときはスマホで、けんさく、けんさくう~。

おお、そうだった。 「鬼のいわや」でしたね。 ここだっ。


             ブ14,5,27-7



中まで入っての「ビンゴツーリング」ですよっ。 とりあえず降りてみましょかね。



              ブ14,5,27-8


ほんとに暗くてせまかっただけなので、割愛。


ガイダンスセンター「このはな館」に立ち寄ってみました。

     ブ14,5,27-18

資料の展示とともにお土産も売っています。

西都原らしいのは、こちらのお土産

                 


            ブ14,5,27-19


買うとき楽しくて、家に帰ってもてあますお土産の代表格でしょう。


よし、きょうの予定はクリアしましたよ。 では宮崎市内へ。

はじめて大淀川沿いの裏街道にて、市内に入ります。混んだ大通りを避けられて良かった。


本日は町の一等地に建つ


              ブ14,5,27-38


ルートイン宮崎というホテルに泊まります。 ちょっと張り込みましたので、部屋が広いっす。

大浴場でゆったり温泉につかりましたら、ようやくロンアゴさんのくしゃみが止まりましたよ。静けさが戻ってきたね。

少し仮眠をとって、19時過ぎに夜の宮崎へと繰り出します。


「お菓子の日高」でお土産を買い、予約した居酒屋さんへ。




           ブ14,5,27-20

「軍鶏隠蔵」 いまだに読み方がわかりません。電話したのに憶えてないし。


とにかく、地鶏の店には違いないでしょうよ。 

で、何はなくとも「モモ焼き」

            ブ14,5,27-22

バターペッパーをトッピングしてみましたよ。

そして     ブ14,5,27-21

刺し身は絶対だそうですよ、ロンアゴさんは。


      ブ14,5,27-24

おいしい焼酎もね。            で、 私はやっぱり

           ブ14,5,27-23

チキン南蛮のコレクターとして、はずせません。 こちらはタルタルとさっぱりとした甘酢でしたね。


や~、いい気分。  もう満腹~。 なのでホテルに戻ってからは、プリンとチーズ饅頭くらいしか食べれませんでしたよ。



翌朝は8時に出発。


西都から、ひむか神話街道へと入ります。

くねくねとけっこう汚いめの道をひた走りまして

かなり登ったところでいったん休憩します。

               ブ14,5,27-10


またしばらくは、くねくねくねくね性根の座らんやつのごとく回りまして



              ブ14,5,27-26

小さな物産館で休憩。

で、ようやくあと少しで、椎葉村ってところで、


              ブ14,5,27-27


この橋を渡ったところで、






                      ブ14,5,27-28


いやあああああああ~



ガケ崩れしてますよっっっ。  まったく通れませんよ。


私の頭の中に、死の直前みたく、さっきまで走ってきた道がぐるぐる走馬灯のように浮かんできましたよ。


戻るのか?戻るしかないのか? ロンアゴさんっ。      どうなる?ロンアゴ家!

                   つづく


             
  1. 2014/05/30(金) 21:07:55|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (90)
バイク屋のこと (389)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ