FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

NM4-02 慣らしツーリング&トンカラリン

6月13日に入荷したのに、その日に登録・整備してしまうという荒技に出たロンアゴ家。
なぜなら15日(日)は、梅雨の貴重な晴れ間が出るからです。

てことで、15日は夫婦だけでNM4慣らし&ビンゴポイント獲得ツーリングへ出かけました。

7時にナカタを出発。
きょうはひたすら、ライダーがいっぱい走ってそうな道を選ぶロンアゴさん。

まずは322号にて小石原の道の駅横を通ります。 (ライダーだらけですから)

そして、スイカ畑などという田舎道は使わず、夜明けダム方面からアプローチ。
前から来た巨大なファンネルに驚くライダーたち。 ロンアゴさん、はちみつをなめるクマみたくご満悦。





ところが、途中の信号停車中、「太腿がだるくなってきた~。」と・・・。

や、それって背もたれシートを前に動かしすぎたんじゃね? ロンアゴさんも同意見なので、

急きょ


            ブ14,6,18-1


下筌茶屋の前に駐車して、 工具を取り出し背もたれシートの位置を戻します。


                 ブ14,6,18-2


ステップボードから遠くなったことで膝が下がり、腿のだるさが取れたそうですよ。


オートポリス横を通り、大観峰を下ります。なぜか大観峰展望所には寄らないロンアゴさん。

「あそこは班が違うライダーが多くて、軟弱者って鼻で笑われそう」な気がするらしい。

とはいえ、ここまでの道のり、もうツーリンググループだらけで、十分目立てたと思うよ~。


「はな阿蘇美」で休憩して、これまたベタに草千里方面へ、ライダーに見られるためだけに向かいます。

なのに、草千里駐車場は有料って理由だけで入らないロンアゴさん。

や、そこ節約してもね、すでにこんな高いおもちゃ買ってる時点で・・・。

ってことで、少し先の観光ヘリポートのところへ。 だ、だれもいませんぜっ、こんなところ。





           ブ14,6,19-6


中岳もあきれて、ため息吐きまくりですわ。


ここからは南阿蘇に下って、まだ入ったことのない「あそ望の郷くぎの」へ。

ライダーのイベントなんかやってるらしいからね。期待しちゃう。

ですが、花より団子、バイクよりアイス


       ブ14,6,18-4

 
ライダーさがしそっちのけで、


           ブ14,6,18-5

ジェラート!  や~、うまかったですよ。 種類もたくさんありました。ロンアゴさんは、「そば」。

            ブ14,6,18-6

私はラムレーズンね。


景色もすばらしいよ。


            ブ14,6,18-7

たぶん。 晴れたらですね。


さ~てお昼も近くなったので、一路 大津方面へ。

本日の昼食は

            ブ14,6,18-8

基本、馬肉専門の菅乃屋 西原店さんです。

前回来たときからメニューが変更されていましたよ。


           ブ14,6,18-10

ハンバーグ&ステーキや


               ブ14,6,18-9

サイコロステーキを注文すると、

           ブ14,6,18-11

サラダバー、ドリンクバー、焼き立てパン、


               ブ14,6,18-12

馬肉カレーも


            ブ14,6,19-1

デザートも、食べ放題。 1900円くらいでした。


元をとるべく奮闘したあとは、となりのお土産屋さんでジャーキーなんかを買いまして、

写真部活動へと向かいます。


ここは、熊本空港のすぐ近くなのだよ。 NM4にぴったりの背景ではないかね?

で、まずは空港の中へ入ってみるも、案の定停められるようなスペース無しっ。

別の方面からアプローチしてみますと、これが大正解ですよっ!


滑走路に平行した道路を発見。ほかにも皆さんがのんびり見物しており、気がねなくバイクを置きます。


           ブ、14,6


待つこと30分、ついに飛行機が着陸してきましたよっ。 NM4とのツーショットを撮るロンアゴさん。

ブ14,6-2

数枚撮れたので、HONDAのサイトに投稿しましたよ。

私もVTRと一緒に。



             ブ14,6,19-7

って、こんなことで時間をつぶしてしまったよ。


しかもライダーがどんどん少なくなってますよ。もう、目立つのは不可能なかんじの場所ですよ。
(小学生にかっこいいバイクってゆわれましたがね。)


しかたない。もうひとつの目的地へ出発します。

タイトルにある「トンカラリン」。別におちゃらけて付け足したのではありません。


和水町にある謎の古代遺跡で、ビンゴポイントなのですよ。


道の駅きくすいに到着。

       ブ14,6,19-4
         
ここから歩いて300m(駐車場は無い。2,3台なら路肩に置けそうです。)とのことですので、行ってみようっ。


看板に従って行きますと、こちらが立ててありました。




               ブ14,6,19-2

写真を拡大して読んでいただこう。


で、こんな穴です。


    ブ14,6,19-3


も、ゲジゲジとか下手するとムカデとかいっぱい住んでそうぢゃあないですか?

基本、自分は足の数の多い方が苦手っすよ。


んなわけで、中にはおじゃませずにおいとましました。


さ~て、もう4時です。 とうていサザエさんには間に合いませんね。

3号線を上り、黒木方面へ楽しい山道を抜け、八女~浮羽(コンビニ休憩)~小石原~添田~香春。

香春のたこ焼き屋で、手を振ってる南国くろくまさんを見かけるも、止まらず。ってか通り過ぎるとき気付いた。

7時30分過ぎに、ようやくモトショップ到着しました~。


しかしなんだね~。

ロンアゴさんて、けっきょく何に乗っても速いね。

せめて狭~い峠道くらいはツツケるかと思ったのになあ。 離されたもんなあ。


そのかわり、


            ブ14,6,19-5


バンクセンサーが行方不明。

ステップではなくボードを削るとやばいですよ。なので、次回に備え、バンクセンサーを数個購入するはめに。

駐車場代けちってる場合ではないのは、言うまでもありませんね。
       
スポンサーサイト



  1. 2014/06/20(金) 21:01:15|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ