他力で生きている   バイク屋の女

大人の部活 紅葉フォトツーリング

23日(日)、ロンアゴさんはテニスの試合ってことで、せっかくの好天もったいないなあと・・・。
そんなところに弟のボッチさんから、紅葉を撮りに行かないか?とのありがたいお誘いです。
写真部の活動、がんばってますからね。

まずは、昨日のニュースなどで「今が見頃」とやっていた朝倉市の秋月へ。いつもの小石原の峠ではなく、嘉麻市のほうを
くるっと回るルートで小石原の道の駅まで。

休憩して、江川ダムに下る道で、秋月。

町の中はすでに観光客も増えてきており、何よりバイクを入れにくいので、「眼鏡橋」へ。



              14,11,28-2


バイクを眼鏡橋まで持っていくのがメンドウな私は、橋のたもとで


              14,11,28-3

茶をにごす。

ボッチさんはちゃんと動き回って撮っておったよ。14,11,28-1


まだ日が上がりきっておらず色が沈んでしまうので、行きの江川ダム周辺へ戻ろうってことに。


特に名所とかではない、ただの通りすがった場所ですが



             14,11,28-4


ちょうど日が入って、きれいです。 


さらに小石原方向に戻ると、「田舎屋」という料亭の駐車場前にて停車。じゃまにならないように写真を撮らせてもらった。



           14,11,28-5


や、もう3カ所ですよ。部活なかなかハードです。


            14,11,28-10
ボッチさんはこちらで、もみじと格闘中。





で、また小石原の道の駅にて休憩。 バイクの数がすごい。これはまじでブーム再来ですか?


東峰村からすいか畑を越えて日田、花月バイパスで山国へ。 で、裏耶馬溪を通って玖珠へ出ます。



ちょうどお昼時なので、ここらで昼食を。

いつもなら、大人としてちゃんとリッチなものを食べる姉弟ではありますが、
本日は部活中でありますので、そんな悠長に名物なんか食べてらんねえ。

こちらの


         14,11,28-11

フレッシュネスバーガーで、しゃしゃっとすませます。



                   14,11,28-14


さて次はちょっとわかりにくい場所です。

裏耶馬溪から下りてきた道をまっすぐ進むと、まだ作りかけの道路が山へ向かって伸びていて、


宝山というありがたい名前の山が見えるのですが、帽子をかぶってるような形で、その部分が紅葉してます。
左手に宝山を見ながら進むと




          14,11,28-9 - コピー

広い駐車場がありました。 宝山もよく見える。なんと平家の軍資金が隠されてるらしいよ。


今の道を戻って、途中で停車。 部活はハードですよ。


      14,11,28-14

ボッチ部長、熱心です。

ここで5カ所。







14,11,28-6 - コピー


そしてもう一度裏耶馬溪へ。


今度は穴場ではなくけっこう有名な紅葉スポット、「立羽田の景」です。

さすがに駐車できんだろ~?と通り過ぎようとしたら、ボッチさんがすいっと駐車場へ。


おおっ、ちょうど車が2台くらい出て、スペースがっ。

伊達に視力1.5を誇ってないね、ボッチさん。老眼だけど・・・。


さらに横のイチョウの木が葉を落として、黄色いじゅうたんになっておるし。



14,11,28-16


や、もうね、さすがに堪能しましたよ。


山国に出て、野峠へ。


が、ボッチさん突如Uターン。 さては姉に対する不満をぶつけておるのか?


単なる嫌がらせかと思いきや、少し戻ったところにあるお店の駐車場に停車。




             14,11,28-8 - コピー

何も買うつもりが無いので、大急ぎで写真を撮って、逃走。



野峠を越えて、添田へ。  このあとは道の駅香春で休憩したあと帰宅しましたよ。


17時30分ナカタ着。300km近く走りながら、サザエさんどころかちびまるこちゃんにも間に合って、ボッチさんグッジョブでした。
来年の紅葉時期の予定も企んで、収穫の多いツーリングでしたよ。



            
     
  1. 2014/11/28(金) 21:24:52|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (118)
バイク屋のこと (405)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ