他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ獲得ツーリング ファースト!

や、もうね、5月も半ば過ぎちゃってるのに、

今年はいまだビンゴポイントの獲得ゼロですよ。

も、私がツーリングに行ける日は必ず雨なのでね。や、ほんとよ。


そう、この17日も実は昨日まで雨とか言ってくれてたんだけど、

だまされんっ。 最近は行く気を削いでおいていきなり晴れるんじゃっ。


ってことで、いいお天気になったので、ようやくビンゴ獲りツーに行ってきました。


322号から添田~小石原に上り、浮羽方面へ。



           15,5,26-8


ミニストップでようやく休憩。 ここまでノンストップとはけっこう長かったね。ミニではなくロングだね。


で、いつもの星野村の峠を越えて、八女へ。

街中を少し走り、筑後市の「水田天満宮」に到着しました。

ま、ここが目的地なんですが、例のごとく予備知識まるで無しのロンアゴ家。入ってみますと、



          15,5,26-1



       15,5,26-3


けっこう、ってかめっちゃ  「立派」や~~ん? や、失礼しました、もの知らずで・・・。


で、今年のビンゴは、「銅像、石像」シリーズなので


           15,5,26-2

ここでは「菅原道真様」と記念撮影がミッションでごじゃいますよ。

ああ、学生のときにお会いしたかった。 なんせ歴史に恐ろしくうといロンアゴさんなんで、


         15,5,26-5

彼にとってこれは梅ヶ枝餅のマークでしかありえませんからね。 もちょっと勉強しておこう。

私にしたって、どうやら大宰府天満宮の親戚?ってくらいの知識で・・・。
今年のビンゴは二人にはちょっと敷居が高いかも。

でも、そんなみなさんに朗報。 この隣にはなんと、


               15,5,26-9


えん結びの神様が住んでおられたよ~。なんか一気に格調が下がった感。 毒マグロさん、第一村人くん、このハートマークの鳥居をくぐっておくべし。


さてっと、本日はもう一個ポイントを獲ります。

熊本方面へ進路を変えて、南関~山鹿~菊池の街中へ入りまして



            

           15,5,26-10

こちらの「サンジェルマン」さんにて昼食。


いわゆる地元のファミレスっぽいお店です。

メニューが多すぎて混乱した私は、


              15,5,26-12

やけになって「レディースランチ」。 ようするにあれも食べたいこれも食べたいからの~、プレートですよ。


ロンアゴさんは頭の中が牛牛なので、

        
         15,5,26-13

ビーフシチューです。 珍しく一品。 期待した方、ごめんなさいね。


食事をしながら ロンアゴさん、ここからわずか数分のビンゴポイントに行かずに

「阿蘇を目指す」っと爆弾発言!   はぁ~~? なんで?

          


も、意味わからん。 目の前まで来てるんですよ。
なのに、

「阿蘇のパノラマラインを走りたいと思わん?」

あ~~~っ、そゆこと。 昨日の「とんねるずのみなさんのおかげ」でノリさんが自転車部で走ってて・・・

世界一の牛乳で作ったソフトクリームを食べてた・・・

「じゃ、行こうかっ。」 私も重い腰を上げたのでした。

空は時間がたつごとに青く晴れていきますし、車も少なく快走。 阿蘇ファームランドの先からぐんぐん
緑の中を登って行きます。


途中、ちょっと写真部の活動を。




        15,5,26-8



                  15,5,26-6



                               

                                 15,5,26-7


                           
このあとはずーっと下って、本来とは違う目的地の 「道の駅 阿蘇」へ。

世界一の牛乳賞を獲った阿部牧場の牛乳ソフトが食べれますからね。


             15,5,26-15


って、めちゃくちゃ並んでるやん。 みんなテレビ見たんかね?

こちらの売りは、阿部牧場と竹原牧場のソフトを食べ比べってぇことですが・・・

竹原、売り切れてますっ。


ようやく購入したのが

     
                 15,5,26-15


や、ロンアゴさんてば、なんでヨーグルトなん?  読めんっ この男だけは。


で、阿部牧場ソフト、食感がふわふわです。ホイップクリーム的な?  んんっ、私はどちらかというとしっかりした感じが好みなので、違うかな?

ヨーグルトはヨーグルトのちと酸っぱめなのを冷やした感じ。


よーし、目標達成!  あとはサザエさんに間に合うように帰るだけですよ。


やまなみハイウェイを快走し、瀬の本~筋湯~ 龍門の滝まで裏道を走って と、バイクパラダイスなルートをフルに
走りまして


道の駅 玖珠で休憩します。

おっと、さっきはソフトを食べずにいたためか、


            15,5,26-16


満面の笑みで、いちごミックスを


                15,5,26-18


もう、心残りはないかね?ロンアゴさん?

「ど~しよっかな~。 裏耶馬を抜けて、山国の道の駅のソフトでもいいけど・・・。」


わ~、勘弁してけろ。 それって野峠越えやろ?  も、狭いコーナーはいらんですよ。

確かにきょうは、VTRに履かせた IRCのRX01にようやく慣れてきて、けっこう楽にコーナーを曲がれるかんじでは
あります。

ではありますが、も~ういいよお。おなかいっぱいです、カーブ食べ過ぎて。


私の抗議により、深耶馬~耶馬溪~いつもの京築アグリラインにて行橋~苅田というルートで。

さすがにこちらは遅い車だらけで、快走 とは行きませんがそこそこ楽しく走りました。


サザエさん、最後の1話だけ見れたので良しとしましょう。



     



  1. 2015/05/27(水) 13:34:05|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (118)
バイク屋のこと (404)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ