FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

2015春の一泊 石見銀山 その2


今回のツーリングで最も期待値の高い石見銀山。

昔訪れた際には、これと言ってポイントになる見所がない旧びた町を、ただぶら~っと歩いて終えたのですが。
さすが世界遺産ともなれば、立派な研究センターが中心に出来てました。

1時間ほどの走行で、その石見銀山世界遺産センター周辺の駐車場へ。
この時、かなり離れた第3あたりの駐車場へ誘導されそうになるも、ボッチさんのナイスな判断で先へと進み、バイクは第1へと入れてもらえました。







車はそのままになりそうなので、急きょ「大阪のおばちゃん」へと進化した私、第2に並びつつも
「今行ったバイクの連れでーす。離れると不便で。」と泣き落とし、無事第1の空いた場所確保。

しかし2班のほうは、おやっさんが紳士を捨てきれず離れてしまいました。私の気が利かずゴメン。うしろのバイクと車も連れですと言っておけば良かった。


 


なんやかやで全員揃うのに手間取りましたが、まずは、世界遺産センターにてお勉強してからね。


入り口にあった「御取納丁銀」の5倍拡大レプリカ。これは触っても写真を撮るのもOKですって。ほぼ銀製。

ってことは、あとは全部触ったり写真を撮るのはダメってことだね。


30分っていう、安っいツァー並みの短時間で見たので、お勉強十分にはできず。

けど、それほど知りたいのか?と聞かれるとデヘヘなので、ま、いいか。


ほんとの鉱山跡は、けっこうハイキング的な登りで時間もかかるようで、

うちの近くに金銀が出るとの噂もないので、掘るところの見学はパスして、旧い町並みの見学だけにします。





こちらのバスが、町の中まで送ってくれます。(有料です。)

大森バス停で下車。小雨がぱらついているので、カサをさしての観光ですが、




                                        

しっとりとして、町並みに似合うような気もします。


                 

高いところと見ると、必ず上りたがるロンアゴさん。


                                       

上り終えると建っていたのは観世音寺ですかね、地図によれば。


ここからは、




瓦の色が揃った、趣きのある屋根の風景が見れました。


昔と違うところと言えば、町並みは変わってないのに、


                  


中身が、個性的なショップになってる家が増えてますよ。


食べ物屋、お土産屋、カフェなどなど。全部のぞきたいところですが、

ここでも時間の縛りがありまして。で、初めて来た時から必ず寄っては買い物している


                   

「銀の店」に急ぎます。

名前のとうり、手作りの銀製品を置いてるんですよ。


たくさんの中から選ぶのにテンパって、写真を撮り忘れてた。で、私が買ったのは



ピアスです。2000円くらいしました。ロンアゴさんにも何か買ってあげようと思ったのですが、男性用はごつい分だけ高価だった~。また次回。っていつになるのかね~。

なかなか決められないミセスタオルさんにキレている智ディさん。あんまりブツブツ言うので、ついには外に立たされてましたよ。

古い店の横にカサをさして立っているので、第1村人君はリアル トトロかと思ったらしいね。

まだまだいい感じの町並みは随所に


                            


ですが、もう時間がないので後ろ髪をひかれながら集合場所へ。



       


揃ったところで、またバスで元の駐車場へと戻りました。


さあて、あとは宿まで走ってゆっくり温泉に入るだけですよ!












スポンサーサイト



  1. 2015/05/12(火) 10:48:01|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ