FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

七ツ釜をイカ丸で巡るツーリング その1

毎年6月は第一日曜日をツーリングにしてます。梅雨の入りっぱなは、雨になりにくいので。

で、そのとうりに本日は晴れのち曇りの予報です。下手したら一ヶ月くらい乗れないかもってことで、集まったメンバーは12人。

そしてキレンコさんは、VTRとお別れツーリングですよ。



小倉南区~田川~飯塚と来て、おなじみのショウケ越えで福岡へ。宇美のセブンイレブンで休憩と、第一村人くん合流。


那珂川から三瀬峠を走って、旬菜舎さと山で二度目の休憩します。







ここは、いろいろと珍しいものを揃えてあるので楽しみ。


   



何かいつも焼きたてモノを売ってる気がしますが、今日は


   メロンパンですね。  


 当然、ロンアゴ家はいただきました。なんのために朝食を軽くしてるのかって話ですよ。 と、人に突っ込まれる前にキレておきますね。 


 ここでは、トラブラーさんと待ち合わせ。私らよりだいぶゆっくり出れるはずが、けっこう慌てて駆け込んできたよ。 学校の隣りに住んでるヤツが遅刻する的な?


 

しかも、ここへ来て ヒゲ剃りとは! 


 さて、時間に追われてますので出発。

ここから一気に海側に出て、呼子まで走りました。 おやおや、なんだか混んでますよ。車の駐車場は満車で、列が出来てます。 バイクは幸い空き地に停めさせてもらいましたが、なぜだろう。


   


 のぼりがたくさん立ってますよ。お祭り? ちょっと市場のほうを見学しますと、どうやら「呼子大綱引」らしい。

太閤秀吉が朝鮮出兵前に気合いを入れちゃるっとやらせたのが始まりらしい。


   


 まだ綱引きは始まらないようで、時間の余裕がないので


   



 食べるほうで、参戦させていただきました。 イカしゅうまいはもちろん、


   


 イカ天も。さすがに柔らかい!旨い! 



 11時30分、予約してましたイカ丸に乗るために船着き場へ。



   







 船は、やや小さめです。 ワクワクドキドキ


   


ってか、酔うんじゃなかろーか?ってことでのね。 案の定、すっごい勢いです。


 

 

 どうやら到着。

七ツ釜と呼ばれる奇岩群です。 着いたら、狭い甲板に交代で出ることができまして





真近から見ると、



 





ほんとに細かく柱状節理が連なってるのが見えます。 で、海水の侵食で空いた穴が7つあるということです。  



 別のイカ丸ともすれ違った。  



 船を降りてもゆらゆらしてますが、昼食にむかわねば! 

 つづく

スポンサーサイト



  1. 2015/06/11(木) 13:34:41|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ