他力で生きている   バイク屋の女

島原~鹿児島 ビンゴ獲得ツーリング その1

気がつけばもう9月20日。ビンゴ獲得ツーリングは12月末が期限なので、そろそろ本気出さないとパーフェクトを逃しそうですね。


で、せっかくなので、遊ボッチで増殖してるパニア族を誘って

長崎の島原城をゲットして、鹿児島へ行く離れ業ツーリングを決行しました。



待ち合わせを香春のローソンにしまして、5時30分スタートです。


福岡市まで八木山バイパスを使い、そこから珍しく高速に乗ります。でもETCを付けて以来、スポット的に使う頻度増えてますよ、ロンアゴさん。

休憩を「タコニシ」でとるよって言われたので、タコニシって何だ?と思いましたが、ま、いいか。

で、休憩に入ったのは




多久西パーキングエリアでした~。たくにし、ね。


武雄北方で下りて、島原城までノンストップです。山際を走りながら海が臨める多良岳オレンジ海道や、多良岳レインボーロードなんていう農道を走って風景に見とれつつ、また、一度走りたかった堤防の上を、左右に海を見ながら走って、







島原城に到着しました。8時30分なので、いつもは混雑している島原城も静寂に包まれておりますよ。

写真も撮り放題。 ただし、何やらお祭りっぽい準備で、時代劇のコスプレみたいな方々が。



目的はビンゴポイント の






彫刻家北村西望による『若き日の織田信長像』。

この方は長崎平和祈念像で有名だそうで、確かにそんな作風ですよ。独特。

ロンアゴさんは「なんか下手なんか上手いのかわからん。」と、鑑定してました。芸術品を見たときはほとんど同じ感想を述べる、素直すぎる男です。



お土産屋さんはもう開いてまして、





ついふらっと見てしまい、うっかり





島原名物 寒ざらしを初めてたべました。 白玉団子を薄~い蜜に浸したやつ。昔はこれが美味しいおやつだったんだねーって感じで、あっさりしてました。


時代劇コスプレの女性が写真を撮ってくださるというので、お願いしました。







いい感じっすね。




や、いかん、先を急がねば。5時には鹿児島市内に立ってるはずなので。


口之津のフェリー乗り場へ向かいます。手前のコンビニで、フェリーの中で食べるお弁当を買って到着。







が、最初の便には他のライダーが多くて、満席で乗れず!

暑い中1時間も待つ最悪のパターンです。


ようやく次の便に乗船しまして、普通ならデッキで海でも眺めるところを






30分でお弁当をかきこむのに必死で、旅情も何もあったもんじゃないメンバーでした。


天草市の鬼池港に到着。苓北町のほうへ向かい、海沿いの道をゆったりと走ります。ちょっと眠い。

1時間以上かかって、ようやく牛深港へ。

そうですよ、もう一回フェリーに乗るのでごじゃいますよ。めったにない経験。



が、そんな浮かれ気分を吹き飛ばす現実がっ!







な、な、なんと、今、フェリーが出たところでしたよ!



またも1時間待ち。 親不孝者が集まると、こんなもんですね。



つづく


  1. 2015/09/29(火) 21:21:27|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (83)
バイク屋のこと (384)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ