FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

島原~鹿児島 ビンゴ獲得ツーリング その3

今回は、東横イン天文館1に部屋を取りました。隣りに市営駐輪場があるというのがポイントでしたが、大型は8台しか停められないと伺ったので無理ですね。残念。

天文館からは歩いて5,6分というところです。
シルバーウィークというのに予約を取るのが遅くて、部屋は狭いところしか空いてなかった。
ま、二人で7000円くらいだから、絶対文句を言ってはいけません。

その浮いたお金を、居酒屋さんで鹿児島名物食べまくりですからね。


居酒屋さんはこちら






入り口は狭いけど中は広くて、結構テーブルの数が多いです。しかも個室を用意してくれてました。


無事到着に乾杯したら、地鶏刺し、黒豚なんこつ煮、黒豚ミンチカツ、さつま揚げなどの名物をこれでもかってくらい食べました。

無我夢中でパクついてたので、写真を撮り忘れたよ。


毒マグロさんが「ダム」探訪ツーリングにハマってるという話題になった時に


まあ、誰もが聞きたくても聞けないのに、ミセスタオルが



「何が面白いんですか?」



や、聞いちゃうんだ~、すごいぞミセスタオル。


毒マグロさんも、さすがに口がパクパクしてます。




次の日、ホテルをチェックアウトして






ツーリング初の電車移動。駐輪場まで歩かずに済みます。



きょうは、今のところ薄曇りではありますが、雨さえ降らなければいいです。

昨日はフェリー移動が目玉でしたので、本日はワインディングメインでとロンアゴさん。


スタートしてさっそく山の方へ。


さつま町へ向かい、鶴田ダム湖の畔をはしります。

ここで、
「何が面白いんですか?」が、こだまのように響いてつい吹き出すハメに。


ところが、ダムの祟りか、工事中迂回の表示が。

ここまでもあんまり綺麗じゃなかった道路が、さらに林道もどきになってしんどい。

「人の趣味を笑うな」 座右の銘にします。


で、大口市の「曽木の滝」到着です。






以前にも来たことがありますが、そのときは大雨で茶色い濁流だったので、リベンジ。


きょうは






こんな清流が








お土産屋さんも充実していて、鹿児島土産を買い込みました。



ここからは、人吉へ向かいます。


きょうは峠が多いので男性達を前に出し、ミセスタオルから後ろを女性三人にしてますので、

どうしてもミセスタオルからは途切れるのですが、

ミセスタオルが智ディさんの特訓により、かなりパワーアップしてます。


んで、パワーが付きすぎて、前を走る遅い車にプレッシャーかけまくり。

たぶん本人は、前に着いて行きたい気持ちが全面に出てるだけなんだけど。



車の方がそのスーパータオル人のオーラに、思わず道を譲ってくれましたよ。



そうやって楽しい峠をいくつも越えて、人吉から五木へ。


五木の道の駅で休憩します。


さっき元気玉を使い果たしたミセスタオルタオル、仙豆代わりに





饅頭をパクついてます。恐ろしい。まだアオる気か?

道の駅のすぐ近くの橋から、バンジージャンプをやってました。すごい並んでましたよ。

まえに来た時は気づかなかった。飛ぶところを見たかったですが、時間がないので残念。



五木から下って美里町。この辺りで昼食です。


以前にも利用させてもらった






コムシロンカフェさん。


豆腐のもろみ漬けを使用したコムシロンパスタ、これが独特で美味しい。

そういうと、ほぼみんな試してみましたよ。






好評でした。ってか、ほかでは食べられない味ですしね。

で、こちらもおすすめのケーキたち






昨日がコンビニのサンドイッチだった欲求不満を、一気に解消。




ここからは、新しく教えてもらったマミコウロードを快走。


大津町までは快適でしたが、さすがに車が増えてきました。そうです、今はシルバーウィークの真ん中だった。

ミルクロードの「ラピュタの道」付近に車の列がすごいことになってまして、ちょっと怖かった。
知らないと突っ込みそうですよ。駐車場が無いのでね。



小国の道の駅で休憩。





きのう白熊を食べた智熊が、きょうもかき氷。ってかさっきケーキセットを食べたよね?

これでは「あの日に帰りたい倶楽部」も崩壊寸前です。


小国から宝泉寺のそばを通って玖珠へ。耶馬溪から10号線で真っ直ぐ帰りました。

途中、高速道路に乗る車でちょっと渋滞して辛かったですが、シルバーウィークは仕方ないですね。


なので、すっかり遅くなりました。流れ解散で8時過ぎて到達です。さすがに疲れたけど、お天気が良かったし、ワインディング三昧で、満足できるツーリングでした。






スポンサーサイト
  1. 2015/10/02(金) 16:44:31|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (159)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ