FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ獲得      宮崎へツーリング その⒈

9月に鹿児島へ行ったばかりのロンアゴ家ですが、

今年はビンゴ獲りは出遅れてますからね。がんがん続けていきますよ。

今回はちょっと時間が足りないので、夫婦二人でさっさと回ります。
朝6時に出発。素直に10号を下って宇佐で朝マック。

そのままさらに下って別府市の別府駅前へ。   意外なことに二人とも別府はしょっちゅう通るのに駅は初めてですよ。だからビンゴツーリングはやめられない。知らない町を訪ねられるからね。
で、さすがは温泉県。

足湯ならぬ、手湯がありました。

ここでのポイントは「油屋熊八像」

亀の井旅館にて「お・も・て・な・し」の元祖のような働きで、別府温泉をも有名にした人らしいです。  


ポーズからしたら、吉本芸人さんっぽいですね。私のキレのある像真似をご覧ください。

さーて先を急ぎましょう。なんと、ここから一旦佐伯方面へ。そして蒲江の道の駅を目指します。

別府市の高台から、私の知らない峠道に入るロンアゴさん。通ってみたかったルートはコレかね? たしかに景色は良いですね。ちょっと狭い場所も有りますが。

野津町を通り、佐伯~蒲江まで走ります。

蒲江の道の駅到着。



ビンゴ のボーナス点、グルメポイントです。今年始めた企画で、10カ所プラスワン。みんなのオススメグルメの中からダーツで選んだのですが。

推薦者が酔っ払った某店の主だったので、イマイチ何言ってるかわからず。ま、適当にここで何か食べれば良しとしてますが。
一応、寿司って事らしいので

柿の葉寿司を買ってみた。
数種類あった中からサバをチョイス。

美味しいけど柿の葉がモゾモゾするよ。って思ってたら、小さい字で葉っぱは外してください、と書いてある。は、早く言えよっ。


常温で日持ちもするそうなので、残りはボックスに入れて先を急ぎますよ。
佐伯からは東九州道の無料区間が門川まで伸びていると聞いて、乗ってみました。や、便利。ところが、無料は延岡南までと看板が出ていたので、ビタ一文払いたくないロンアゴ家、延岡南ICから一般道へ。

広域農道を楽しんで、高鍋に立ち寄りましたよ。

なーんでか?


ここにボッチさんオススメのレストランがあるんです。

ゲシュマックさん!  ドイツ料理のお店で、あじ豚ってのを使ったソーセージやハムが人気。らしいです。店内で小売もしてます。

ドイツ料理でビール無しはちと辛いロンアゴさんですが、仕方ないですね。




ややや、美味しいっ!  苦しいっ!美味しいっ!

いいのか?ロンアゴ家。夜はホテルのバイキングだよ。
いつもの尾鈴サンロードなどを使って、西都市へ。

さらに田舎道をどんどん走って、とうとう飫肥まできました。
ここで竹香園というところに行くと、ビンゴポイントがありますが、

ボッチさんでも迷ったというわかりづらい小道って事で、

ころぬあんこもたまには存在感を示さねば、と常々考えておったので

グーグルのストリートビューで周辺の景色を頭に叩き込んできてますから。
ロンアゴさんがうっかり通り過ぎそうになるところを止め、無事 に誘導。

やる時はやる女っ。


小村寿太郎先生も褒めてくださってるはず。

ちなみに上記のようなお方です。
よーし、これで3ポイントゲットっ!
つづく
スポンサーサイト
  1. 2015/10/15(木) 19:56:21|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (159)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ