FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

春の一泊ツーリング 人吉  その1

モトショップナカタの今年の一泊ツーリング、
春のテーマは「熊本県人吉で球磨川の川下り」ですが。

4月の14日と16日に起きた地震で、熊本、大分両県はたいへんな事になっています。
余震も続くし、道路は壊れてあちらこちらで通行止めになっている状態。

で、どうするかずいぶん悩んだのですが、
人吉がまったく地震の影響がないのに、民宿をナカタで貸し切りにしてもらっているのに、
キャンセルするのもつらすぎる。

それで、ロンアゴさんが実家が罹災して応援に行ったついでに、いろいろ道を確認。ボッチさんも二度下見に行く
などしまして、どうやらもともと予定してたルートがすべて通行できるのがわかりましたので、

決行!を選択しました。

早朝5時に出発するという、お年寄り並みの早起きツーリングに参加してくれたメンバー16人。
昼過ぎから大雨の予報でしたが、すでにポツポツ来たので、カッパを着用しています。



で、一泊のほうはトラブルなく準備できたのに、

やはり、トラブラーさんがやってくれました。
岡山からの参加で、福岡にて待機中に、なんと付けっぱなしておった
バイクのキーを盗まれてしまったそうで・・・。
近頃のキーはイモビシステムなので、スペアキー無しでの合鍵は作れないんですよ。
で、岡山の家族にスペアキーを送ってもらうも、いまだ到着せず。昼から後追いしますと言ってきました。

一抹どころか三抹くらいの不安を抱えて出発。 

雨がすぐにやんでツーリングは快調に進み、小石原~日田で休憩。ファームロードからグリーンロードで上津江。
道の駅で休憩後、大津から甲佐へ一気に走ります。

途中、ブルーシートに覆われた益城町の惨状を見ながらのキツい場所もありましたが、マミコウロードは少し崩れながらも通行できました。

甲佐にて休憩とガソリン補給。



      bu28-1.jpg

着いた時は降ってなかった雨がここから強くなってきました。

甲佐から美里町、そして山深い五木に入る頃、なんたる運の悪さか、一番強烈な豪雨に。

晴れててもきついルートなのに、突風まで吹きますし。


なんかもうやけくそになって走っているうちに、人吉に到着。

球磨川下りの船着き場へと入って行きました。



         bu28-2.jpg


建物に駆け込むと、川下りのスタッフの方々から丁重なお出迎えを受けまして。

「きょうの川下りは、豪雨のため中止になりました。」と・・・。

私のスマホに何度も連絡いただいたようですが、なんせバイクで格闘中。


で、濡れたカッパを


     BU28-9.jpg

干させてもらったり、タオルをいただいたり、もうすごく気を使っていただいて、感謝。

しかし、なんのためにこんな遠くまで、と


      BU28-8.jpg


ぼーっと川を眺めるメンバーであった。


で、昼食は同じ施設にある


           bu28-3.jpg

くまがわマルシェさんというレストランでいただきます。GW中なので、あらかじめ皆の注文を取って伝えてありますよ。


私は、

bu28-4.jpg

シーフードミックスフライ定食。

他の人もハンバーグやステーキなどのボリューミーなオーダーをしている中、

喪中王子さんは、「キスフライ定食」ですよ。や、それだけでいいの?

        bu28-5.jpg

「いやいや、皿いっぱいにキスフライが盛られてくれば、けっこうなボリュームですよ。」と余裕をかます王子。

ところが


         bu28-6.jpg


キスフライはぺらんと3枚っきりでした。

で、なんでそのオーダーか尋ねると、ぼそっと「値段ですよっ。」 でも、 200円しか違わんよ。

「その200円が、アフリカツインへの道を作るんですよっ。」   あ、そうだね。 千里の道も一歩から。ローマは一日にして成らずだよね。


ブ28-29





つづく


スポンサーサイト



  1. 2016/05/10(火) 20:32:33|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ