FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

温井ダムへ、ビンゴツーリング

今の時期、一年でもかなり日が長い頃ですよね。

なので、日帰りツーリングギリギリの広島へ、ビンゴポイントを取りに行ってきました。

温井ダムという有名なダムらしく、さらにきょうは放水まで見れるとホームページに書いてありましたよ。なんだかわかりませんが、放水ありがたい感じですね。

で、ダムマニアの毒マグロさんは外せないのでお誘いして、タイヤ減らしくん、ミス教官と5人で出かけました。

門司から高速で山口市まで一気に走って、ここから下道です。
まずは、仁保の郷にて休憩。まだ6時過ぎ。
エアスルーにインナー着てても寒い。






しばらく楽しいワインディングが続き、8時過ぎに、道の駅にしきで休憩。




朝早いと、車が少ないので異様にサクサク走れてしまいますね。

や、もう、カーブが美味しい。スピードは出してませんが、クルクル回っているうちに、あっと言うまの広島県内。戸河内あたりですかね。


少し走って、目的地の温井ダム到着~。







放水の日はすごく混むと聞いていましたが、まだ全然大丈夫で、





ダムの上を走って、一番近くの駐車場に停めさせてもらえました。


まだ10時前で、放水は11時からなので、人が少ないうちにエレベーターでダムの中と下からの見学をしようと、ソワソワしてる毒マグロさんにうながされました。





日頃、あんまり観光が好きとは思えない毒マグロさん、きょうは別人のようにアクティブですよ。

ほっとくと走り出しそうです。


ダムを下から見上げると



こんな感じ。


一番下ではなく、途中の段です。ようするに放水の際にビショビショになるほどに見える場所ですね。


そこまでダムの放水にこだわりはない。



ミス教官は、りりしい「利水次郎さん」に一目惚れしてますが、





「治水太郎」さんもいますからね。お忘れなく。






太郎さんのいるすぐ下のところから水が出てくるのかな?


で、まだ時間があるので、資料館にも行ってみました。


すると、エレベーターに並ぶ人が








こんなことになっていました。駐車場もはるか遠くまで満杯のようです。


資料館にはこんなジオラマが展示されてました。







ダムの全容が良くわかりますね。黒部ダムの次に堰堤が高いと言うだけありまして、かなり離れないと、全容は見れそうにないです。


しかし、放水が近くなったら見学場所を確保しとかないとまずいなと、展示はほどほどにして、
外へ。

で、どうやら資料館のテラスが見やすそうなので
場所取りです。






11時ちょうど!

ついに放水が始まりましたよ。









つづく



スポンサーサイト



  1. 2016/05/28(土) 11:14:57|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ