FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴツーリング 岡山へ。その1

私自身、初の島根県越えです。ビンゴポイントの湯原ダムをゲットしに行きましたよ。


6月11日(土)
智ディ夫妻とミス教官と5時20分に待ち合わせて、門司から高速道路に乗ります。

今回は山陽道を使います。
で、6時過ぎに佐波川SAで休憩。防府あたりですね。


ここまで防寒用にカッパを着ていた私、一旦脱いで朝食を食べようとしたら、


あら、下に着てるはずのメッシュジャケットが無いよ。さては落としたか?

や、落ちないですよ。

インナーの下に着てるとか?






んなわけあるかーい。

そうです。なんと私はカッパの下にジャケット着るのを忘れてきたのですよ。
30年バイクに乗ってきて、初めて。ってか、他の人でも見たことないから。


さすがのロンアゴさんもこんなトラブルに会った事がない。なんせ、もう防府まで来てるし取りには帰れず、でもカッパのまま2日間もツーリングするなんてありえない。





スマホでいろいろ検索して、三次ICで降りて少しまわり道をすれば、バイク用品店が一軒あるのでそこでメッシュジャケットを買おうということになりました。




それにしてもSAの駐輪場、最近の大型バイクでパニアケースまで付くと3.4台しか停められません。もうちょっと広げてもらえまいか?








9時過ぎ、三次で高速を降りてジャケットを買いに走ります。でもどう見てもバイク用品店がありそうな町じゃないのよ。なんか白壁土蔵とか並んでたり、古風な町並。ロンアゴさん大丈夫すか?
間違えてないよね。Uターンならしないよ、とかバチあたりなこと考えてますと、

ロンアゴさんがいきなり左に寄って停まって、お店そこにあるから、と。





おおおっ、本当にあった。南海部品系ですね。

駆け込むと、ご主人が何事か?って顔です。

メッシュジャケットくださいっ。

女性用は無いから、と言われますが、もう全然大丈夫、見りゃわかりますよね?MでもLでもこの際着こなしてみせまっせ。

ツーリング中にジャケット買うのを不審に思う事なく、何も聞かずに売ってくれてありがとう。

しかし、ジャケットの棚の上段には、紛れもなく90年代のカラーの物が掛かっておるよ。パープルとかが、やや色褪せて。
懐かしい、とか浸ってるヒマはないからすぐ出ます。けど、好きな人にはお宝があるかも。


さてと、これで1時間近くロスしてしまいました。申し訳ない。

これから山の方に向かいます。車が少ない上に、どんどん譲ってくれるので、快走。

や、ほんとに山の中ですよ。
その昔話題になったヒバゴンが住むという比婆山を越えて、広島から鳥取県へ。

日南町の




ホームランド多里で休憩です。もう11時ですよ。


つづく






スポンサーサイト



  1. 2016/06/17(金) 11:30:24|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ