FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

猪野ダムと河内ダム獲得ツーリング その1

18日なんですが、雨が昼までに残るような予報だったのが、当日の朝になるとどうやら降らないっぽい事になってる。
最近よくある天気予報のトラップですね。

も、慌てて準備しまして、9時頃からのスタートとなりました。

なので、遠方は諦めて福岡県内の二つのダムをめざします。


まずは、若戸大橋を渡って海岸線を走ります。
真夏の海ですね~、すでに。 キラキラですよ。

で、有名な道の駅むなかたは混んでて入れず。

コンビニで水分補給します。






湿度が低いので、暑くてもそれほど辛くはないですね。

福津市を通って古賀から久山町に入ると、のんびりした景色になってきました。

久原本家の工場を過ぎて左折。調味料のメーカーらしいです。あとで調べたら、アゴだしつゆなんかがオススメ。ロンアゴさんにケンカ売ってますか?

そのまま川沿いの道を上りますと、あちこちで家族連れが水遊びをしていて、賑やか。

さらに上るうちに、路面がかなり荒れてきました~。最近の豪雨の影響ですかね。しかも今朝まで降ってましたから。


おおお、洗車したばかりなのにバシャバシャって。バシャバシャ言ってますよ。おおお。



ようやく猪野ダムに到着。





駐車場に停めたら、ダムと一緒には写せませんね。


諦めて、歩きで堰堤へ。







これはまた立派なダムですね。

まさか、あの汚い道の先にこの景色があるとは。


堰堤の上を歩くと






高さもかなりのモノです。







日曜日なのに誰一人いませんし、穴場ですね。


さてさて昼過ぎて、お腹もすいてきました。とりあえず下ってどこかに寄ろう。


途中に「久原本家 茅乃舎」という料亭みたいなお店があって、えらく繁盛してたのですが、私たちの動物的本能が、近寄るなと言うのでパス。

あとでボッチさんに聞いたのですが、ぐるナイのゴチに使われたお店で、一番安いコースが3500円くらいからだった。危ね~~。


で、安易にトリアス久山に。


で、当然のように






カルビで家族ですよ。や、お昼からカルビです。


ロンアゴ家にとって、相手に不足なし。
切るべし、切るべしっ!






でも、結局 焼肉はやめて「和牛カルビビビンバ」くらいで勘弁してやりました。


サラダバー、ドリンクバー付きで1250円。

カルビが柔らかくて美味しい。満足です。


では、エネルギー充填しましたので、次のダムへと出発です。


つづく














スポンサーサイト



  1. 2016/07/20(水) 15:30:15|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ