FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

夏休みは人吉へ写真部活動ツーリング 1

ふっこう割で、夏休み格安ツーリングを企んだロンアゴ家。
度重なる行き先変更で出遅れまして、7000円のチケットをなんとか確保。
幸いに人吉のビジネスホテルが空いてました。
チケットを使ったら二人で4000円。さらにじゃらんポイントで1000円引き。なんと、朝食付きで二人で3000円也よ。


8月13日~15日で人吉から2日めは阿蘇の実家に泊めてもらい、さらに旅費を浮かせる作戦です。


5時30分に出発。小石原から日田、ファームロードとグリーンロードの定番のルートで。上津江から大津へ。今日は空気が澄んで、阿蘇の山々がくっきりと見えます。

道の駅大津にて休憩。






モニュメントにバイクが使われてる。シャドウですね。さすがHONDA王国です。

9時なのに、もう暑いよ。
なので



いきなりの「朝からソフト」
ロンアゴさんはハチミツ、私はゆずを選びました。ゆずなら朝からでもいいかと勝手に許可。


大津からは例のマミコウロードに入って行こうとしましたが、入る場所を変えたら途中で通行止め。迂回させられました。大雨なのか地震の影響かはわかりませんが、片側通行も多い。

結果、吉無田高原から山都~甲佐と走ることになりましたよ。
ただ、車は少なくて快適です。


東陽町の「東陽交流センター せせらぎ」で休憩。






迂回路などで予定より時間が押してますので、ここで少し早めの昼食も摂ることにしました。


生姜が名産ってことで、ロンアゴさんは






「しょうがカツ丼」なるものを。
トンカツの下にしょうがの千切りが敷いてあるそうで、サッパリとして美味しいとのこと。

私は普通の



トンカツ定食ですが、お肉が分厚いのに柔らかくて美味しかった。メニューの写真より大きいという、田舎の食堂にたまにあるパターンで、食べきれませんでした。
前に座る「処理マシーン」にお願いします。


うまく時間調整できて、出発。


山が深いので、たまに曇ってきてビビります。
この五木から人吉の峠で、幾度ドえらい豪雨に打たれたことか。ほぼ滝行の修行僧でしたね。
ちっとも悟りませんが。


が、幸いにも無事降られずに人吉の町へと入ることができました。


最初の観光は、青井阿蘇神社。








とりあえず古いです。たぶん由緒あるもので。
や、暑すぎてガイド文が頭に入ってこんのよ。




水を撒いてますね。
もう、あの水の輪に飛び込みたいですよ。
小学生に間違えてくれんかな?小さいし。


神社の前には




赤い太鼓橋ですね。太鼓腹ではありません。読み間違えないでね。



さーて、このへんで時間が迫ってきました!

お楽しみの、SL人吉号とツーショット写真を撮るミッション。

ググりまくって探したポイントへと向かいます。
ストリートビューのクリックで、指が攣りましたからね。
頑張るぞ!


つづく





























スポンサーサイト



  1. 2016/08/21(日) 11:50:50|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ