FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ふっこう割で、杖立温泉ツーリング その1

夏休みに続き、じゃらんで獲得したふっこう割チケットを使って、杖立温泉一泊ツーリングです。


いつもであれば、日帰りでさえ通過地点の距離。なので、逆にゆっくり立ち寄ったことがない場所であります。


6時30分に出発。真っ直ぐだと2時間で着いてしまうので、当然いろいろ寄り道をしますよ。

まずは小石原へ向かい、浮羽方面へ。星野村を通り、八女市に入ります。


で、写真部活動。黒木町の山の中にあるヨシビの棚田というところへ。






ジャストで彼岸花の季節なんですよ! もう、ギリギリでしたが。







彼岸花は一輪だけ見たほうが花としては綺麗ですね~。







あぜ道を上ったり下から撮ったりと動き回り、もう十分に写したところで出発。(入っていいところと禁止のところがあるようです。道路脇にテントを立てて、お茶など用意していただいてるようなので、ここはOKと思います。)




そのまま442号を走って、小国から菊陽町へと向かいます。目の方は満足したので、次は胃を満足させるべく光の森という地区に入りました。

まさにこの一帯は、グルメ大通りといった様相でありまして、特に焼肉屋多しっ。回るタイヤも止まりそうな、良い匂いの通りであります。


その中でも今日は「ビーフ食堂」などとズバリなお名前のお店に決定。

牛~なお店に向かう二人の、きょうの装いは








お揃いの「うまモン」のTシャツです。ケンカ売ってるのか?
うまモンは、「ばくおん」を読んでる方はご存知かと。
わざわざ娘にデザインしてもらい、オーダーメイドで注文した品でごじゃいます。






おしゃれな店頭の噴水をバックにポーズをとるロンアゴさん。



で、ビーフ食堂です。名物はローストビーフがてんこ盛りの「ロービー丼」。
肉の量がいくつか選べる中で、当然ロンアゴさんは、超特大を選びます。

過去に何度か負けを喫しているので心配でしたが、








なめてもらっちゃ困る。この程度の量ならロンアゴさんの敵ではないね。



で、私は「神のハンバーグ」。

や、これほんとのネーミングですよ。







こちらは個数を選べます。オススメの3個にしましたが、こちらも小ぶりなのでペロリです。

ネギはパラっと払いのけ、熱い石の上でお好みの焼き具合にします。ほぼ生ですからね。

100パーセント赤牛なのに、フワフワで美味しいです。



食事のあと、すぐ杖立温泉に向かうと早すぎますので、熊本市内へ走ります。

実は、まだ水前寺公園に行った事がない二人。街中を敬遠してしまうので、つい。


ま、この機会に行っておこうということになりました。



ところが、なかなか辿り着かない。すぐそばにいるのに。


って、水前寺江津湖公園と間違ってナビを見てましたね。

ようやく駐車場に停めたときは30分くらい経ってましたー。



細川家ゆかりの庭園で、東海道五十三次を表わしているそうです。








富士山は判ったのですが、あとがまったく・・・。そもそも元の絵を覚えてないからね。

あんなに永谷園のお茶漬けを買っていたのに。(昔は東海道五十三次のカードが付いていました。)




地震後に水脈が変わって干上がっていたらしい池は






復活!


でも、出水神社は






現在は、修復中です。



一通り見て回ったらけっこう良い時間になってしまったので、急いで宿へと向かいます。




つづく




























スポンサーサイト
  1. 2016/10/03(月) 14:40:44|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (159)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ