他力で生きている   バイク屋の女

萩 文化巡りツーリング その2

昼食ですが、8月のキャンプの帰りに食事予約していて、大雨でキャンセルしてご迷惑をおかけした
阿武町の「ちっぽら食堂」さんを予約してます。


途中、萩市の街中を抜けます。食後はまた戻って来て「世界遺産ビジターセンター」を訪れ、文化巡りの締めとする予定ですが。

なんと、そのビジターセンターの前でイベントが行われていますよ!
おお、どうやら交通規制も。あの感じではパレードがあるのでは?

ヤバいですね。もやもやしつつ、ちっぽら食堂に到着。







こちらのご主人、ライダーに親切な方で、気持ち良く予約を受けていただけるのでありがたい。


その上今回もサービスで





お刺身を大盤振る舞い! いただきました~。


私はいつもお肉料理ですが、今回は




カキフライ定食。 なんか急に食べたくなって。

ロンアゴさんは




エビドリア。

だけじゃないことは皆さん先刻ご承知ね。





パスタ、何パスタだったっけ? きょうは炭水化物で攻めてますよ。


食事をしながら、気になる先ほどの萩市のイベントを調べると、「萩時代まつり」らしい。
で、やっぱり時代まつりパレードが14時までということです。

とりあえず今からビンゴポイントの「阿武川ダム」へ走ります。少し回り道で時間調節するかという事に。


峠から峠と繋いで、紅葉も少し早いですが楽しみつつ快走。


と、視界の端っこで何かが山の法面からボトッと落ちるのを見ました。

「んっ?んんん? 何だ?」と思う間も無く、

私のバイクの前を、なんと サルが横切って行きましたよっ!!

もうすこしではねるとこですよ。猿身事故ですよ。サルをはねたら一生夢見ますよ。


やー、すぐ脇にすごいもみじの並木が色付いてたけど、それどころじゃあない。


あとでみんなに話すと、それは食奉行さんが三度目の災いを狙って放った刺客だと。

食奉行さん、なんでも器用にこなすけど「猿回し」まで習得してたのか。


阿武川ダムに到着。





見慣れないものが干してありますね。カヌーかな?






カヌー競技の練習場になってるようです。スラローム?







ダムを背景にみんなで記念撮影。

よしっ、ロンアゴ家はビンゴツーリング、パーフェクトですよ!うーん、達成感っ。



で、本来はこのあと萩世界遺産ビジターセンターに行く予定でしたが、この時間からの見学だと、帰りが8時過ぎる。となると、夜は雨の予報ですのでまずいんじゃないかという事になり、断念。


帰りのルートもボッチさんが楽しい峠道を選んで走ってくれたので、満腹です。

休憩はぽんぽこの里





なので、ぽんぽこ焼きをいただき、これまた満腹。


下関のコンビニでラスト休憩の後、流れ解散としました。





これでまだ17時半くらいですからね。晩秋のツーリングは時間に追われますね。


ですが今回、山口方面のツーリングで何事もなく全員帰る事が出来ました。ほんとにほっとしましたよ。

サルを使う作戦は、成功率低いのでやめようね、ほんっとに。











  1. 2016/11/24(木) 13:40:46|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (109)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ