他力で生きている   バイク屋の女

おフランスざますツーリング

今年のビンゴツーリングのポイントは、テーマが「塔、タワー」。

さっそくその一つ 、「佐賀のエッフェル塔」をゲットすることにしました。



今回は夫婦二人だけで出発。写真部ツーリングも兼ねてますのでね。


飯塚市から八木山バイパスを使い、ショウケの途中に出てから大野城市を抜けます。ちょっと違うルートで那珂川へ。

このあと、一昨年ナカタのツーリングで使った東脊振トンネルを通ろうとしたのですが、有料なのを見てロンアゴさんは「金を払うのはイヤだっ。」と言いながら脇道へ。

これがとんでもなく汚くて、思わず「金なら出すっ。」と叫びましたがロンアゴさんはオフ車なので知らん顔ですよ。

前は休憩した「さざんか千坊館」の展望台には止まらず、そのまま佐賀の神埼町へまっすぐ向かいます。


県道48号沿に 、「馬場ボデー」という会社の社長 馬場憲治さんが作ったエッフェル塔 22mがそびえ立っていました!


まさに、おフランス🇫🇷ざます。







パリのお上りさん的VTRを撮りまくっておったら






なんと、第一村人君に見つかってしまいました。

よく遠くからわかったねと言うと、こんな派手なバイクすぐわかりますよ、と。


CRF RALLYのほうか。確かに目立つね。



で、3人で記念撮影しまして





佐世保のポイントも狙う第一村人君とお別れ。

そのまま、私たちは昼食を食べに行きました。






お食事処 団十郎 渋い名前ですが、店内には





あちこちにステンドグラスの製品が飾られて、洋食屋っぽいです。団十郎ってどの辺なんだ?


ロンアゴさんは





三瀬鶏の塩焼きとお造り御膳?だったっけ。


で、私は





もうずっと前から食べたかった「佐賀牛」ステーキセットのハーフサイズ!


少食だからハーフではなくお財布がハーフなのは皆さんよくご存知ね。


あーしかしトロける柔らかさ、甘さ。佐賀牛バンザイ!



続いて、おフランス🇫🇷を探して行ったのは佐賀市の街中にある「佐賀市歴史民俗館」。

館内は資料館とレトロなカフェにもなっているとのことで、楽しみにしてましたが、

なんと、ひな祭り開催中で大混雑。もうとっくに3月半ばですよ。ひな人形を片付けないと、うちの娘みたくイキオクレるよ。などと悪態つくも駐車もままならず、諦めて次の目的地へと走ります。



しばらく走って、大川市にやってきました。筑後川の下流。

昇開橋の近くに 「九州貨幣博物館」というのがあります。見学もできますが、今回はなにせ、
おフランスざます🇫🇷ので、







写真を撮るだけ。








また次回 見学させていただきます。








ついでに筑後川畔にも降りて、おフランス🇫🇷を探してみましたよ。









や、これはなんだか、マルセイユの波止場って感じで







おフランス映画っぽくないですか?

ないですか⤵︎ そうですか。



さて、もう十分満足したので、帰路に着きます。


道の駅みやまで休憩。






本日のスイーツ、





ジェラートいただきました。ジェラートはイタリアなので、おフランス🇫🇷ではありませんが国旗が色違いのイタリア🇮🇹って事で。


そのあとは、八女市から浮羽へ そして小石原のルートで帰宅しました。



ビンゴポイントひとつゲット!

皆さんもエントリーよろしくお願いします。珍しいものがたくさん見れますよ。



















  1. 2017/03/22(水) 14:58:51|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (86)
バイク屋のこと (387)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ