他力で生きている   バイク屋の女

柳川で、海苔作り体験ツーリング その1

久しぶりにお天気の心配なくツーリングできそうな日曜日。

4月の定例ツーリングは、柳川へ出かけます。

目的と言えばもう迷いなく「うなぎを食べる」なのですが、それだけじゃ芸が無いってことで


本日は体験シリーズ 「板海苔作り」。


まずは小石原方面へ走り、「鼓の里」で、第一村人君と喪中王子と合流。





朝倉から星野村越えで八女に抜けます。

八女伝統工芸館にて休憩して






柳川の 「高橋商店」さんにおじゃまします。







席に着いたら





パンフレットが配られまして、先生から説明を受けながら、まずは





干からびた海藻の入った袋を取り出して







ビーカーの水に振り入れます。で、かき混ぜまくる。


気持ち悪い感じになったら





型枠に流し入れますが、これが難しい。均一にならんのだ。





これを拷問道具みたいな





この機械に挟んで、ハンドルを回して水気を絞り上げますよ。なかなか力が入る作業。

そして乾燥。





これって、海苔乾燥専用機ですよ。あたりまえだが初めて見ました。


出来上がり~~。

こんな感じ。



穴ぼこがありますね。流し込むときが肝心のようで。





みんなできたかな?





で、食べてみると





塩気があって、案外美味しかった。


体験の後は、お約束の




お店でのお買い物。ツァーの定番ですね。






ゆずすこというユズを使った調味料がオススメですが、ロンアゴ家は





うなぎの骨。酒に絡んだモノしか買わぬ。



お買い物が済んだところでようやくうなぎへと進みます。


つづく










  1. 2017/04/27(木) 16:38:33|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (114)
バイク屋のこと (404)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ