他力で生きている   バイク屋の女

海が見たいの。 で、佐伯へツーリング

14日はロンアゴさんが「海が見たいの。」とうつむくので、

きれいな海が見れて、比較的混まない場所と言えば大分県の端っこ、佐伯方面ですね。



実は私が久し振りにカメラを買っちゃったのですよ。





前から気になってたCANONのミラーレス EOS M5。ファインダーが老眼に優しい、ちっちゃな一眼です。


となると、ちょっと試したいですからね。「海とバイクが撮りたいの。」


まずは、やっぱりビンゴポイントを一つ確保してからね。ってことで10号を下り、途中から宇佐別府道路でいいのかな?無料区間を使って安心院~別府へと走りました。


ビンゴポイントの別府タワー到着。隣りにあるセブンイレブンへ停めて、








写真を撮ればゆっくり写せます。これはトイカメラ風フィルターを使ってみました。

セブンイレブンの主張がすごいが、停めさせてもらってるので。



で、ようやくの朝パンをかじっていると、ガチャンという音がしました。振り向くと信号待ちの車の後ろでバイクが転ぶところを目撃。

慌てて駆け寄ると、初老の男性が倒れてます。すぐに歩道に運び、意識と怪我確認。
意識は大丈夫ですが、肩から血が出てて、打ち身か骨折かわからないので、他に助けに来てくれた人と救急車を呼び 、ロンアゴさんは大型のアメリカンバイクを押して、近くのビルの駐車場に預けました。


どうやら、信号が黄色で急停車した車の後ろにトラック、その後ろにバイク。で、バイクはロックして転んだようです。トラックの箱で信号が見えないのは良くあるからね~。気を付けようっと。


20分くらいロスしちゃった。長距離なので朝パンを流し込み出発。


一泊ツーリングの走り足りなさを取り戻すかのように、山の中のワインディングを快走。

ほとんど車に会わず、走り放題です。世間はゴールデンウィーク疲れでお休み中なのか?



豊後大野から、あっという間に佐伯の道の駅やよいに到着です。









10時30分なので、おやつタイムかなっと。





人生の岐路に立ったくらい真剣に選ぶロンアゴさん。

結果、私は プレミアムソフト。







ロンアゴさんは





やよい焼き。 たこ焼きに目玉焼きをはさんだみたいな感じ。らしいっすよ。



で、物産館をのぞくと、お弁当コーナーに作りたてが並んでます。ロンアゴさんの思いつきで、お天気もいいし、ピクニックにしようと。



お弁当を買い込み、出発。



広い番匠川沿いを下り、程なく海岸線へ。

ここからが楽しいシーサイドランです。車は少なく、道幅もそこそこある道が延々とカーブして続く。
小さな漁村をいくつも繋ぐ感じですね。釣り人は多し。


で、いつのまにか高度を上げて行き、目的地の鶴御崎に到着しました。

下の駐車場にバイクを置いて登っていくと










こういう景色が広がっていまして、その先に







白い灯台が建ってます。


ロマンティックが止まらなくなるのか、






ここにも「恐ろしい永遠の誓い」が。



んで、枯山水夫婦も景色を見ながら










ピクニックとシャレこみました。


つづく

















  1. 2017/05/23(火) 14:50:11|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (96)
バイク屋のこと (390)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ