他力で生きている   バイク屋の女

軍艦島上陸! 春の一泊ツーリング その4

さあ走りますよっと言ったものの、わずか3分くらいで着いてしまう






軍艦島資料館を見学です。


入り口には、私たちおばさんに撒き餌をするように






福山雅治さんの写真と撮影時にかぶったヘルメットが。


館内の写真は撮れませんが、当時の貴重な炭鉱の歴史や暮らしの写真がたくさん。

特に、私の中では「きれいな洋館に住んでた人」なグラバーさんが、炭鉱に深い関わりがあったという
資料もあり、炭鉱事業が存外に難しいものだったのも知りました。

15分くらいのビデオ上映も有りました。




あと、入り口の記念スタンプが、ゴツい。





さてこれで、イベントは終了です。


一路、北九州へと走るのみです。たぶん車が多いルートなのでしんどいですが。




案の定、渋滞する長崎に苦戦しつつようやく脱出。諫早市の「干拓の里」という物産館にて休憩。





12時過ぎてて空腹でしたが、アイスクリームだけで我慢。何故なら昼食は「新福源」だから。




渋滞でかなり遅れて、13時30分に鹿島市の「新福源」さん到着。

奥の座敷を用意してくれてます。




去年の佐賀ツーリングでも訪れた台湾料理のお店ですが、こちらの定食がすごい。

普通に多めのご飯が付いているのに、フルサイズの台湾ラーメンがセットされてますから。

胃の小さい私は食べたいけど悩ましい。みんなもかなり考えて注文してます。なんせまだ去年のしくじりなのでね。えらい事になるのは記憶してますよ。


そんな中、今回家庭の事情で参加できず、この昼食時間から合流の喪中王子さん、








ふくよか目な人がついやってしまうチョイス、麻婆丼定食。炭水化物&炭水化物ですよ。



なので私も、去年のしくじり先生なのにのど元過ぎれば









ラーメン定食! 天津飯とラーメン。さらに唐揚げ付き。炭水化物のデュエットで、ダイエットの終焉を迎えましたね。



で、私の中ではもっともダメじゃんなメニュー「油淋鶏定食」を





TAKUちゃんが食べてる! いいのか? 鳥唐揚げまみれですぞ。



マンプクプクなお腹でバイクはけっこうキツイ。

ふうふう言いつつ1時間ほど走って、神埼のセブンイレブンで休憩。4時過ぎです。





やはりちょうど30分遅れですね。


ここからは筑前~冷水道路で桂川町。そしておすぎだったかピーコだったかが観光大使の嘉麻市(かまし)へ。


この間、ようやく峠らしいところを快走できたのですが、キレンコさんの走りがいつもよりずっと速い。

不思議に思ってましたら、休憩場所が嘉麻市の「道の駅 うすい」。



こちらには







美味しいケーキ屋さんがあるのですね。



バイクを駐車した途端、一直線にケーキ屋に走るTAKUちゃん&キレンコ夫婦。
素晴らしいまさに「あうん」の呼吸。ロンアゴ家も見習わなくては。


って事で、こちらが最後の休憩場所となります。


ながれ解散なので、皆さん口ぐちに挨拶など交わし、一路北九州へ。

今回も全員無事に帰り着きましたね。


走りのほうはかなり我慢のツーリングでしたが、目的の軍艦島上陸が上々の首尾でしたので良しとしよう、と勝手に思ってます。


皆さんお疲れ様でした。6月の第二のオートバイ神社参拝は、真逆の走り優先ツーリングです。
参加よろしくお願いします。






















  1. 2017/05/16(火) 15:39:27|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (104)
バイク屋のこと (401)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ