FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ獲得、お盆に鹿児島ツーリング その1

なんか、2日ともお天気悪そうなんですけど・・・。

鹿児島へ、ボッチさん夫婦・しろわんこさん・喪中王子・タイヤ減らしくん、の7人で行ってきました。

お盆にバイクでツーリングしてる時点で、親不孝集団。雨も降るわね。

まずは322号で香春。喪中王子と合流して、小石原から日田へ。

  ブ11,8-18-0

ここまでは曇ってはいますが、まだ大丈夫でしたね。元気に朝ご飯を食べて出発。

が、早くも上津江で雨が降り出し、カッパ姿になりましたよ。

ファームロードでかぶと岩展望所へ。里帰りしていたロンアゴさんと合流。

いつもの西原村~吉無田~御船町~甲佐。海側に向かい、八代へ向かいますが・・・。

山越えに使用した道路が、これまた先月のマゾ・ツーを思い出させるひどい道で。
濡れた苔って、すべるんすかねえ? やっぱ、すべるっすよね?

そしてお約束の通行止めに。が、「林道の寸止め」で鍛えられたボッチさん、一応進んでみたら、なんと通れましたよ。道は崩れてましたがね。ふふっ。

ようやく、八代の町へ。

ここで、ボッチさんが調べておいたお店にて昼食です。

     ブ11,8-18-1

「刀削麺(とうしょうめん) 丸新」 です。

どんなんだろ、刀削麺。初めて聞きます。第一、漢字が読めんかったわ。

私が注文したのは  ブ11,8-18-2

スープ刀削麺。あっさり塩味に、ブラックペッパーを加えたり、ラー油を加えて3つのお味が楽しめる。

包丁でさっくさく削った麺ですね。薄いとこ厚いとこが混在。だご汁ともちょっと違うなあ。

ロンアゴさんはバツとして(何の?)ブ11,8-18-3

「ミニ・カレー」  な、わけねえだろがーーっ。

        ブ11,8-18-4
「ぶっかけ刀削麺」がメインですよ。彼はほぼ5割の確率で、2種類注文しますからね。

そのほか、カレー刀削麺、ジャージャー刀削麺なども。

メニューで見るよりも麺の量が多くて、満腹です。

えっ?、鹿児島へ行くのに、なんで八代に? 雨も降るのになぜ遠回り?

疑問にお答えしましょう。

こちらです。 ブ11,8-18-6

なんだかわからない? でしょうね。
ここは、ビンゴ・ポイントのひとつ、廃校になった旧「赤崎小学校」です。

ナニコレ珍百景シリーズ、「海の上に建つ校舎」なのだよ。

そして、お題のポーズは「サーフィン」。

ありがたいことに、雨もやんでやや晴れ間すらあります。ブ11,8-18-5

おかげで、ボッチ夫婦のコスプレにお付き合いする羽目に。まったくこの二人ときたら・・・。

写真は、ライバルに塩を与えてはいけないので出せませんが、よく思いつくよね。

さあ、今度こそ鹿児島へ向かいます。

出水からずず~いと曲がって、姶良へ。
途中の、蒲生町にある「蒲生八幡神社」にビンゴ・ポイントがあるのです。

それがこの  
       ブ11,8-18-7
「蒲生の大クス」ですよ。 ほんと、でかい。  下にいるのは、態度がでかい3人ですね。

やはりナニコレ珍百景シリーズで、この幹に

            ブ11,8-18-8

ドアが付いている風景。

お題のポーズはというと、「ドラえもん」が「どこでもドア~と言いながら」です。
なんと抽象的なお題でしょうか。

おバカ夫婦は、ここでもプチ・コスプレを。
しかも、他の人にも強制する始末。めんどくさいです。
が、雨がやんでるので、付き合いました。基本、みんな好きです、コスプレ。
さらに、「喪中王子のほうが似合っている」という、墓穴を掘っていましたよ。

さあ、ようやくホテルに向かって出発。

錦江湾を左に見ながら、南下。鹿児島市内まで快走です。

ホテル周辺の雰囲気は、ストリート・ビューで確認済み。デジャブのように見覚えがある中、迷わずに
「KKR 敬天閣」に到着しました。

                          つづく   
スポンサーサイト



  1. 2011/08/18(木) 20:31:38|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビンゴ獲得 お盆に鹿児島ツーリング その2 | ホーム | お盆休みツーリングの準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/158-4d58209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ