FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

通潤橋へツーリング

久しぶりに雨の心配がまったくない日曜、きょうは熊本県山都町の「通潤橋」までツーリングです。

とはいえ、朝は4月の気温ではないね。3~4℃らしいっすよ。

そんな、春に浮かれて薄着で集まり震えるメンバーは17人。今回、初めて参加のご夫婦はなんとお揃いのNinjya1000で。ロンアゴ家なんて、250cc2台だす。四分の一夫婦と呼んでくれ。

322号~小石原~日田のローソンで休憩。 小石原は気温2℃だった。防寒グローブでも指が痛いっす。
1月のなべさんツーよりツライんですけど。

日田では、喪中王子、第一村人、トラブラーさんと合流、の予定が、さすがトラブラーさんですよ。
名前に恥じない遅刻っぷりでございまして、なんと次の休憩地での合流となりました。

上津江~オートポリス横~ミルクロードで、阿蘇一の宮。ミニストップにて休憩。

箱石峠を快走し、高森を過ぎて、本日の昼食をいただくこちらの

    ブ12,4,9-1

「そよ風パーク」山菜バイキングのレストランに到着です。

                 ブ12,4,9-2


メタボ・糖尿の巣窟と言われる遊ボッチにふさわしいブ12,4,9-5

煮物やきんぴらなどのメニュー。

新メンバーのご夫婦は私と同世代! お口に合うと思われるよ。

    ブ12,4,9-3

意外になんだかんだで満腹ですよ。私なんて別腹スイッチも入らず、プリンを食べ損ねたのが今でも口惜しい。


さて、ここからは案の定、観光ドライブの車にペースを抑えられつつ、清和村~山都町へ。

本日の目的地「通潤橋」に到着しました~。すっかり暑くなっちゃってます。

               ブ12,4,9-6

おおっ、これが通潤橋ですか? 
                  ブ12,4,9-7

大枚 壱萬円を払いますと、放水してもらえるんだがね。なんだね、遊ボッチメンバーってばほら、ナカタに絞りとられてますから。
で、他の観光客がその気になるのを待ちますが、なんと、12時で終了なんですとっ。 無念っ。

           ブ12,4,9-9


ま、橋の上にでも行ってみますか。

    ブ12,4,9-8

はひはひと階段を上ると、こんなんなってます。

                         ブ12,4,9-11

手すりも何も無し。 落ち放題ですよ。
下を見下ろすと、こんな事になってるのに。ブ12,4,9-10

向こうに渡ってみると資料館があり、おかみ一刀さんが大笑いで手招き。

   ブ12,4.9-13

中には、通潤橋建設のいろんな設計図面などと一緒に、責任者とおぼしき方の肖像画が・・。

      ブ12,4,9-14

日本画なのに、この「髭剃り痕」の 濃さ! まさにロンアゴさんのご先祖様に間違いなかろうっ。


爆笑しつつ外に出た私たちを待っていたのは、地元の物知りおじさん。もしくはボランティアの方?

ここからすぐのところに、い~いかんじの滝があるそうで、連れてってやろうと。ついておいでと。

よもや、キツネが化かしにきたのではあるまいね?と怪しみつつ坂を上ってみれば、

      ブ12,4,9-15

たしかに大きな落差の滝が見えます。

              ブ12,4,9-16

「五老ヶ滝」と言うそうです。

んで、その案内の方が、さらに滝壺あたりまで降りれると。

さすがにそろそろキツネに化かされそうで、丁寧にお断りしておったところ、N夫婦や喪中王子、トラブラーさんなど数名がふらふらと付いて行っちゃったよ。 大丈夫かね?


私たちは先に降りて、川べりで待っていましたら、

      ブ12,4,9-17

四連短が、無事に戻ってきました。何が短いかは、言うまでもありますまい。


あとは、おみやげ屋さんで買い物をして、記念写真を撮り、

     ブ12,4,9-18

帰路に着きます。


鞍岳林道をぐるぐる走り、四季の里 旭志にて 休憩。

   ブ12,4,9-20

きょうはあちこちで桜並木や一本桜などを眺めて走りましたが、ここでも

    ブ12,4,9-19

お花見休憩となりました。 いいねえ~、4月のツーリングは。

さらに鞍岳の残りをぐーるぐる走って、菊池~上津江~ファームロード~日田。

行きと同じくローソンにて休憩。

小石原にて、旧車会のミーティングと合流。って、したくて一緒になったわけではないですが。
なんか、私らを抜こうとして前からの車に阻まれ、列に混じってきたですよ。


なんだかね~。同じバイク好きではありますが、ち~とばかし趣味のほうが。


ラストは、「道の駅おうとう」にて休憩です。最近はここがお気に入り。なんせトイレが一億円です。 ライダーはトイレ命!



このあとは、各自ばらばらに解散しながらナカタまで走りまして、20時過ぎに到着。

今回も無事に終了しました。皆様、お疲れ様でした。

    
スポンサーサイト



  1. 2012/04/10(火) 22:12:34|
  2. バイク屋のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<退院 おめでとう! | ホーム | さすがに、春らしく。>>

コメント

お疲れでした~

いや~
雨の心配のないツーリングっていつ以来?ってぐらいの
ひさびさの快晴ツーでしたね♪

ヘルシーバイキングも
食事療法の私にはピッタリざます(●^o^●)



旧車会のお嬢ってば
私の横で停まってブンブンうるさいってば。。。
NAKATA一の爆音で対抗してあげようかしら~♪って
思ったけどもやめといた

(* ̄ー ̄)フンッ


次回、一泊もよろしくね。

  1. 2012/04/11(水) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. TAKU #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

よ~く走りましたね。 サスガのワタシも満足でした。

一泊のオプション? 例の街道も楽しみです。

  1. 2012/04/12(木) 03:06:52 |
  2. URL |
  3. シングル #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れでした~

> いや~
> 雨の心配のないツーリングっていつ以来?ってぐらいの
> ひさびさの快晴ツーでしたね♪


ホイール命のTAKUちゃんですからね。安心のツーリングだったね。

> ヘルシーバイキングも
> 食事療法の私にはピッタリざます(●^o^●)

うちのメンバーはほぼピッタリざます。
>
>
> 旧車会のお嬢ってば
> 私の横で停まってブンブンうるさいってば。。。
> NAKATA一の爆音で対抗してあげようかしら~♪って
> 思ったけどもやめといた
>
> (* ̄ー ̄)フンッ
>

勝てるのはTAKUちゃんしかいないじゃあないか。

> 次回、一泊もよろしくね。

1泊ツーも走り回るらしいよ!

  1. 2012/04/12(木) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. ころぬあんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした!
>
> よ~く走りましたね。 サスガのワタシも満足でした。
>
> 一泊のオプション? 例の街道も楽しみです。

いきなりツーリング・シーズンに突入するもんだから・・・。
なんか、欲張っちゃうよね。

一泊は、イベント無しの走り中心だそうです。楽しんでくだされ。
  1. 2012/04/12(木) 21:39:54 |
  2. URL |
  3. ころぬあんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/207-2ccac63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ