他力で生きている   バイク屋の女

お盆ツーリング、長崎~天草 その1

いやはや時期が悪いんでしょうねえ。毎年、天気予報の急変にあっと驚くお盆ツーリング。
今年も宿のキャンセル料が発生しちゃう日になって、曇り/雨 ですとっ。

飲み屋で偶然天気予報士が隣りに座ったら、首を締める自信有りな私、やけっぱちでロンアゴさんと二人旅に出発しましたよ。

そんなことで、すっかりやる気の無い二人、やる気は無いが金ならあるっ。と叫びつつ、なんと長崎まで高速を使うことにしました。
どうせカード払いだ。痛いのは忘れたころだぜ~。ワイルドだろ~?

んで、サービスエリア金立まで走り、休憩。

けっこう黒い雲が出てきたので、私はここでレインスーツ上下を着たまま走るほうに3000点。
ロンアゴさんは自己責任で、と前置きしつつ、ズボンのほうはレインを脱ぐことに。

ブ12,8,16-1

さて、走りだしてわずか数分。バケツだけではあきたらず、風呂桶までひっくり返したような雨ですよ。

ロンアゴさんの本日のパンツ、 終了しました。

ところが、長崎インターを降りて、今回のビンゴポイント野母崎へ向かいますと、晴れてますよ。

途中で休憩してレインスーツを脱ぎます。

ブ12.8,16-2

水平線にぽっかり浮かぶのは、

ひょっこりひょうたん島(よいこのみなさんは年を想定するのはやめようね。)  ではなく 軍艦島。

ブ12,8,16-6

ここから数分も走れば、目的地の「権現山自然公園展望台」でした。
駐車場から、小さな森を抜けて階段を登ります。

ブ12,8,16-3

上からはこんな景色。

ブ12,8,16-5

こちらからも軍艦島は見えます。  ブ12,8,16-4

観光船が横付けされてますね。ちょっと上陸してみたいなあ、昭和を駆け抜けた女としては。

ここでのミッションは「セーラー服と機関銃」のポーズです。もう、なんのダジャレでのお題なのかも忘れたよ。
基本、ボッチさんのダジャレから来てるんですがね。

で、その写真は来年まで発表できません。小道具は持って行きました。すごい邪魔でした。
セーラー服は、ロンアゴさんから禁止されました。離婚の理由にも成りうると。ひどい言われ様です。

まだ10時過ぎですが、ここからが長い。なんせ、島原まで戻ってフェリーで天草に渡るのでね。
なぜかと聞かれたら、

ロンアゴさんが「美味しい海鮮を食べたい」からです。
てかそれ、小浜でも良かったんでは?

まあいいや、出発ですよ。

細い田舎道を使って山の中をくねくね走り、また海沿いに出てゆるゆると走ること2時間弱。

昼食をとるお店を探しつつ走り、ついにこちらの

ブ12,8,16-7

「アニー・オークレー」というレストランに決定です。 町も 「飯盛町」などというナイスなネーミングだからね。かなりライスも盛りますよ、ロンアゴさん。

店内は、カントリーでウエスタ~ンな雰囲気。いいっすね、肉なかんじが。

夕食は海鮮なもんで、思いっきり

ブ12.8,16-8

ぶつぎり肉のステーキランチや、

ブ12,8,16-9

ミンチカツランチです。

ダイエットなんて、はるかかなた師匠 ですよ、この際。

スープとライスは、おかわり自由です。さすが飯盛町ですね。

そして、まただらだらと走り続け、ようやく口の津港へ。14時です。
お盆なので、車はメチャ多いですよ。一度に乗れそうにないようです。
が、バイクは悲しいかな4台っきり。すぐ準備してくださいとのことです。

ブ12,8,16-10

冷房の効いた船室で、のんびり。っても30分で着いてしまう。

15時過ぎに、天草に到着です。

つづく

1. 2012/08/17(金) 21:34:11|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆ツーリング 長崎~天草 その2 | ホーム | 強行! お盆ツーリングへ。>>