FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

9月のツーリング 高森 その2

本日の目的は、パワースポット「高森殿の杉」。

一の宮から南阿蘇まで走ります。この間けっこうワインディングだらけなので、一班は走りモードですが、二班はキレンコさんがCBR250Rの慣らし中。あまりペースは上がりません。


で、ロンアゴさんたらインカムを悪用して

「オレは一班についていくから、あとをヨロシク、センキューッ」
と言い置いて行ってしまったですよ。


ま、あとは真っ直ぐ行くだけだからいいかと気軽に引き受けてのんびり走っておると、

目の前にT字路が。

えっ?真っ直ぐでよかったはずなのに。ど、どっちだ?とっさに看板の高森の字を見て左折。



少し走って風景がなんだかおかしいぞっと。や、これは間違えたねー。けど坂道のUターンはイヤなので、もうしばらく下って平らなところで停車。取り敢えずロンアゴさんに連絡を取ろうとしたら、ロンアゴさんのほうからかけてきました。


戻って合流し、白川水源の手前にある駐車場に入ります。









みんなから「迷子認定」を受けて、どう間違えれるのか一本道で。」と言われたけど
あれは絶対T字だったからね。中央線が右に曲がってても、トリックアート的に、T字に見えたからね。

しかも、悪いのは置いていったロンアゴさんだからね!そこんとこヨ・ロ・シ・ク。



で、肝心のパワースポットですが、駐車スペースがほぼ無いので路肩に数台停められる程度。

なので、希望者のみボッチさんと向かいます。







で、こんな杉の木が







あったらしいよ。らしいってぇのは行ってないからね。登り坂20分なんて、この年寄りに死ねと言うのかね。


私とロンアゴさんは、白川水源へ。意外ですがみんな初めてだそうです。


まずは、





保存の協力金的な100円を支払って





きれいな湧き水を見ることが出来ます。







で、奥にある神社でお祈りして







で、あくまでついでにですよ。








こちらで














いただきました。



高森殿の杉から戻ったメンバーと帰路に着きますが、ここでもう15時40分。けっこう遅くなるかな?

走りながら阿蘇山を見ると、白い水蒸気のようなものが出てました。



阿蘇に戻り、大観峰から上津江の道の駅まで。






ここで、トラブラーさんの差し入れお菓子を頂き、元気回復。






しかし残念なことに、トラブラーさんは転勤になってしまいました。

来月からは岡山勤務です。


トラブルの宝石箱や~というくらいいろいろな事がありましたが、盛り上げ役として最高の人材。


お菓子とともに、名残惜しいですね。


ファームロード~日田~小石原~添田~小倉 この間で流れ解散しながら、モトショップナカタ到着。8時過ぎてました。

お天気に恵まれて楽しい1日でしたね。参加の皆様ありがとうございました。



後日談

翌日、阿蘇山が噴火しましたよ。 1日早ければ、間違いなく火山灰まみれでしたね。

人生一寸先は、炭ですよっ。










スポンサーサイト



  1. 2015/09/23(水) 11:58:26|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福岡モーターショー、早まる! | ホーム | ソフトバンク ホークス 二連覇!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/480-928974c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ