FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴ獲得 宮崎へツーリング その⒊

あれほど昨夜食べて苦しんだにもかかわらず、

ホテルの朝食はバイキングだって事で、


きっちり食べてからの出発。

8時前から出発し、宮崎市内を抜けて西都市へ。

ここでちょっとおねがいして西都原古墳群へ回ってもらいましたが、おめあてのコスモスはまだ全然育っておらず、即引き返して米良街道へ。

車の少ない渓谷沿いの道で、狭いながらも楽しい。

で、そこから先は「神話街道」に入りますが、これはけっこう汚い路面ですよ。小石はばらばら落ちてるし、狭いところも多い。アスファルトはしっかりしてますが、この中で車に出会うことがほとんど無いので、傷まないのかな?




一台の車にも遭わず椎葉村まで。

一昨年は、ここまで降りてきてがけ崩れで通行止めだったんだよね。

あんときは、わたしのひざも思わずがけ崩れ。この道をまた西都市までと考えるとね。  まあ、なんとか別の酷道を探して切り抜けましたが。

今回は無事通過。ものすごい補強がしてありましたよ。

五ヶ瀬町を走り抜けますが、車が少ない上にすぐよけてくれます。

も、稀に見る快走。ああ、気持ちいい~。
南阿蘇に近づくに連れ、車も増えてきたのでペースダウン。もうぜんぜんかまわんよ、ゆっくりで、な心境で高森町。
本日の昼食は三回目の



だいこん屋さん。 


地鶏だんご汁定食だったかな?
私はだんご汁のみを注文しました。なにせ、だんごがたっぷり入ってますから、これにご飯やおかずは無理でした。んー、でも山菜天ぷらは食べたかったな。
ところで、きょうのバイクの多さは尋常じゃないです。

南阿蘇に限って言えば、車よりバイクのほうが多いかと。

不思議に思いながら走っていると、「あそ望の郷くぎの」で有名なバイクミーティング「PIECE RIDE」が開催されてました。ケニー・ロバーツが参加するんだよね、毎年。


こんなにバイクを見るのは、ブームだった時でも稀な気がします。しかもグループツーリングが多いのは最近の傾向かな?昔は多かったけど、一時期めっきり少なくなってましたからね。

遠方からも来てくれてるので、このお天気で阿蘇の美しさを知ってもらえるのが嬉しいです。雨じゃなくて良かった。
このあとは、グリーンロード(ここにもあったか)を通って帰ろうという事で、私はあんまり覚えてない道なんですが、車が少なくて楽しいルートでした。

で、途中でまた写真部活動。


電線がじゃまで、イマイチですね。
その間も次々にツーリングライダーが


横を走り去って行きます。
この辺りでまだ13時過ぎ。なので急きょもう一つビンゴポイントを取ることにしました。

そう、あの日すぐ近くまで行きながらロンアゴさんの気まぐれで、阿部牧場だかなんだかのソフトを食べるツーリングになったあのポイント。

菊池市の菊池武光像ですよ。

ところが、菊池に入ったらロンアゴさんが「さて、どこにあるのかな?」と。

や、前回調べてないんかね?   あわててスマホで菊池武光像を検索。

さんざん迷って、コレだと写真を撮ります。

やれやれ、4ポイントも取ったよ。頑張りました。

しかーし、後日ボッチさんに

「こんなしょぼしょぼした馬じゃないよ。散歩しとるやん、これ。」と言われ大慌て。

ほんとは


こちらね。 た、たしかに散歩はしてないねー。




菊池から日田へ向かい、最後の休憩を「天領水の里  元気の駅」で取ります。


最後のソフトクリームを


ピザや焼きそば、唐揚げなどのテイクアウトもできます。
さーて、あとはいつものように小石原から添田~田川~小倉と走りまして 、

モトショップナカタ到着しました。

お天気、ルート、車の少なさ、すべてに恵まれ完璧でした。
ま、菊池武光像は大失敗ですが、









ボッチさんに土下座して、菊池さんつながりって事で勘弁してもらいましたよー。
スポンサーサイト



  1. 2015/10/21(水) 15:25:28|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 秋の一泊 佐世保ツーリング その1 | ホーム | ビンゴ獲得 宮崎へツーリング その⒉ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/487-3dd9b5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ