他力で生きている   バイク屋の女

秋の一泊 佐世保ツーリング その3

17時過ぎに到着しましたので、夕食の19時までロンアゴ家は近くの丘で写真部活動をしようと準備してましたら、おかみ一刀さんが缶ビール片手に
「到着おつまみが無いんだけど。」と言ってきました。

ダンボール箱にまとめて入れてる旨伝えると、そのダンボールが無いと。

えー、もしや積み忘れ?
母がいないので、私が集金や遅刻の件でわらわらしている間に、クーラーボックスが積み込まれてて、
おやつも積んであると思ってしまってたよ。

ロンアゴさんが、近くのコンビニに買いに行こうと。運転手を、まだ酒が入ってない智ディベアさんにお願いしました。

で、下見で来たことがあるおかみ一刀さんにコンビニを尋ねるも、あー行ってこー行ってっと、かなり遠いうえにややこしくて迷いそう。

「や、そんならアンタが行ってくれっ」と心でつぶやきましたが、ビールを飲んだおかみ一刀さんには誰も言えまい。それこそ袈裟がけに一刀両断される。

不安な三人で出発。下っても下っても町らしき集落無し。帰れるんかいなってくらい走ってようやくコンビニ発見。おつまみを買い込んで大急ぎで戻ります。

宿に戻ると

もうすっかり日が落ちてましたよ。部活終了~。

さて、19時からは、宴会です。

まずは無事到着と明日の無事故を祈ってかんぱーいっ。

その後、海の幸名物

お刺身盛り。これで三人分ですよ。あとは、焼き魚、煮魚などなど、お魚づくし。

がんばったけどやっぱり残ってしまったら、朝食に「漬け」で出してくれるそうな。

宴会の続きは、部屋に戻って先ほど買ってきたおつまみやお菓子で。

パールシーリゾートで、ほとんどの人は海きらら派でしたが、無人スクーターさんとラブ❤︎ワイフさんの二人はキャンドル作りに行ってましたので、かっこうの酒のツマミに。

何せ愛妻家で知られる二人、キャンドルは奥さんへのお土産ですからね。
キャンドル=ろうそくって事で、いろいろ妄想も呼んで大騒ぎって、学生かっ。

ラブ❤︎ワイフさん、サービスショット!
翌朝は、雨が降ってます。話が違うやないか、気象庁。

朝食に、お約束どうりに漬け盛りが出されまして

みんな、漬け丼などにして大喜び。 ロンアゴさんは朝から3杯。

で、雨の中準備して

出発。した時には止んでる始末。何が望みだっ?ゴラァっと、思わず天に毒づくころぬあんこでした。

本日のイベントは、有田の「チャイナ オン ザ パーク」です。

深川製磁という有田焼の店が運営してまして、深川忠次コレクションと現在のものとを展示してます。

予約したら案内もしてくださいますので、お願いしてますよ。

忠次館へと案内されて、

1900年パリ万博金賞受賞大花瓶 をみせてもらいました。他は撮影NGですが、これのみOK。

その後、アウトレット作品を集めた瓷器倉にて、お買い物へ。

撮影NGですが、知らずに撮っちゃった。

お店の人の巧みな話術 「これを飾れば運気が上がって、働かなくても食べていけるかも」に釣られて

このイヤープレートを購入。

あとは、ロンアゴさんが

盃で酒を飲みたい、と。

そして私はコーヒー用に

アウトレットは30%くらい安いし、思ったより買いやすい値段が多かったですよ。しかもいろんなデザインがあります。

来年は働かなくても食べていけるロンアゴ家。楽しみだ。

見学のあとは、武雄市まで走ります。ショッピングモールみたいな場所にある焼き肉の清香園で昼食の予約してますからね。

チェーン店ですが、小倉には無いのでいいかな?っと。

前夜が魚責めだったので、みんな真剣にメニューでお肉料理をえらんでますが、

焼き肉屋さんでも、ツーリング途中のお昼って事で、

私はホルモン鉄板焼き定食。他の人も、焼き肉定食や、ハンバーグなどを注文していましたら、

ボッチさん夫婦だけ、焼き肉をコンロで焼いておるのよっ。

ええええー、それはズルいよー。この二人には客への配慮ってものが無いね。
お肉でスタミナを付けて、さあここからはひたすらワインディングです。

厳木から富士町、三瀬まで走り、セブンイレブンで休憩。三瀬からは鳥栖方向へ向い、嘉麻市へ。
で、私は初めて来たのですが、道の駅うすい にて休憩します。
もう私、駐車する前からケーキ屋ののぼりを発見してまして、インカムからロンアゴさんも「ケーキ屋があるっ」と叫んできたので、しみじみ似たもの夫婦であることだなあ。と。

外にテーブルがいくつかありますので、

テイクアウトして、いただきました。

ロンアゴさんたら、「今度から田川を通って帰る時は全部ここで休憩、決定」と。  小学生かっ。
ちなみに物産館では「めんべい」のアウトレット品(割れたり形の悪いヤツ)も売って たので、買って帰りました。

ここから少し走ると、いつもの52号にぶつかり、香春~小倉でした。

なので、流れ解散しながらモトショップへ到着。今回も何事もなく無事に到着しました。お疲れ様でした。

1. 2015/10/29(木) 11:48:25|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホークス日本一! | ホーム |  秋の一泊 佐世保ツーリング その2 >>