他力で生きている   バイク屋の女

今年のラストは、菊水の「肥後民家村」でガラス体験  その⒈

あっという間に一年経ち、いよいよラストツーリングとなりました。
正確には先週の8日だったのですが、雨で1週延期しています。
延期ってことで、お休み取れない人が続出。なんとたった8名の参加です。
さらにお天気まで雨の上がる時間が押してきまして、またもカッパでGO!ですわ。
愚痴はこのくらいにして、出発。久しぶりの一班体制で、偏食王さんが一番後ろではなく、私の後ろに並んでます。
322号~香春~小石原 このあたりで小雨もあがりまして、「鼓の里」で休憩。第一村人君と合流です。

本来、綺麗な紅葉が見れる時期なのに、今年は茶色っぽいまま葉を落としてますね。
うーん、ハズレ年なのかな?
小石原からは杷木町の方へ曲がり、浮羽~星野村の峠を越えます。
この辺りはフルーツの里なので、柿の木の葉が赤くなり、柿の赤と合わさって、山全体が赤く染まっておりますよ。
しかーし、ただでさえ苦手な星野、その上雨で乾いてない路面、ところどころの矢印白線、と、
私への嫌がらせのようなワインディングです。や、疲れた。
八女市の黒木町で休憩。 お、きょうはなにやらサイクリングのイベントが開催されている模様。本格的じゃない格好の人もよろよろ走っておるね。
案の定、駐車場は満車です。なんとか、

いつものSL展示場横に駐車しました。 きょうはもう次で昼食なので、いつもの「ひがし」さんのケーキを食べるのはやめておこう。
と話してるスキをついて、ロンアゴさんが屋台の肉まんみたいなのを買ってきました。すぐお昼って言ったのに。
ところが、肉はほとんど入ってなくて、餃子っぽかったそうな。
さらに1時間ほど、山鹿から菊水町へと走って「道の駅きくすい」到着。今回の目的地ですね。
わー、ここもお祭りやってますよ。またも駐車スペースが無いようです。きょうはそういう日なんだ。おめでたすぎる。ボッチさんの下見がきっちりしているおかげで、無事に奥まったお蕎麦屋さん前に駐車。

江田船山古墳を中心とした古墳群の中を通り抜けて

5分ほど下ります。この石段が面白いほど滑る。や、すべると面白くないのか?
けっこうしんどくて、ロンアゴさんの餃子まんも消化されてしまうレベルですよ。
で、一番下ったところの「菊水ロマン館」の中に

「なごみ庵」というレストランがあります。 予約をする際に、一品ずつの作る時間が遅いのですがと言われて、かなり待つ覚悟してましたら、一般の方が入る時間を13時にしてくれてました。
要するに貸切!

や、人数減ってすみません。ですが、ありがたいです。
こちらはお肉屋さんの経営だとかで、ハンバーグが美味しいそうですよ。
迷いまくったロンアゴさんは

グラタンハンバーグ。で、すべてのメニューにご飯と豚汁は食べ放題で付いてきます。
グラタンなのに、マカロニも入ってるのに、ご飯付き。炭水化物バンザイ。
で、ロンアゴさんが暴挙に出るっ。
ご飯を、グラタンだけ残した皿にドバッと。

そして、ぐちゃぐちゃと。 うー、ロンアゴさんの林道キャンプめしを思い出すね。
周りが食欲を無くす中で、本人だけ美味いという。
私のほうは、

メンチカツです。 これ、美味しかった! 肉の厚みと衣の薄さ、サラっとしたデミグラスソース、ぜんぶ好みでした。  これが980円とはっ。
もう満腹になったはずが、隣にあるパン屋さんで

なんと、「あんぱんソフト」なるものを買うロンアゴさん。ソフトの下にあんぱん。そのまんまですか。これを食べながら歩いて行くそうで。
まだ若い第一村人くんでさえ

ミルクセーキで済ませておるのに。
けど、帰りは登りの階段を行くので、また消化しちゃうのかね。

先ほど駐車した場所まで歩いて帰ったところで、股関節に難有りのヤバ医者さんが、動けなくなっちゃってガラス体験をパスすることに。
で、7人で

肥後民家村のガラス工房へ向かいました。

作品も展示してあります。 見たいんだけど、座敷なので「 ブーツを脱ぎたくない」というライダーあるある。で、みんな遠目にしか見てない。
お師匠に挨拶して、いよいよ創作に取り掛かりますよ。
つづく

1. 2015/11/18(水) 12:02:29|
  2. ツーリングレポート

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。