FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

今年のラストは、菊水の「肥後民家村」でガラス体験 その⒉

いよいよ楽しみにしていたガラス体験です。
「ガラス工房カリヒロ」さんに、おじゃましました。



見本兼商品が並んでいますので、イメージを膨らませて



ベースのガラス玉を選びます。もう、この時点で悩む悩む。

で、そのベースの上に



このガラスの粒を接着剤で貼り付けるだけなんですが。



何せ小さい上にさらに小さい粒を、デザインしながらのっけていくという作業。

智ディベアさんなんて、あの身体で、指先で



なんでわざわざ選ぶかな? そのせいか最後までデザインが決まらず、焦ってえらく手抜きになってた。
「デザインの智ディ」も終わったね。

私と言えば、もう生まれも育ちも不器用ですから



でっかいのを選んだよ。ブローチにしました。スカーフ留めるのが欲しかったので。

あとはこれを溶かしてくっ付けるそうで、予想外ですが後日送って貰えるそうです。持って帰れないのか~。
なので、みんなの作品は忘年会にて手渡しします。こちらのブログにも、そのあと載せますね。

で、私らの作業と並行して、偏食王さんはサンドブラスト体験でグラスに絵を描いてます。



グラスに貼ったシールのうえに下書きをして



残す絵や文字の部分をカッターで切り抜きます。

それにお師匠が



砂を吹き付ける機械ですりガラス状にして



出来上がり。もうすぐ指関節の手術で入院するので、病院用マイコップになるそうで・・・。

休憩中 と書かれてるのが、ちと物悲しいデザイン。

そして、もう一つ並行して体験してたのはボッチさん。



エプロン姿がこれまたシュールですね。

なんと、吹きガラス体験にチャレンジ! ところが並行して作業なので、肝心の吹きまくる写真が撮れなかったよ。
本人も自撮りする余裕なしですから。ってか、意外と膨らまず、しんどそうだ。



気づいたらもう、ここまで終わってるし。残念!





後は底や縁を滑らかに調整して、低温でゆっくり冷ますのみ。

こちらも後日送ってもらうまで、出来上がりは不明です。

1時間半くらいかかったようですが、3時くらいにこちらを出発。

山鹿を通って、というかいつもの混雑する町中ではなくて、気持ちよく走れる農道っぽい道を走ります。

先のガソリンスタンドで、第一村人君とロンアゴさんがバイクを交換していて、

私の前にはGROMに乗った第一村人君。で、その前にはCRF250に乗る智ディさん。

私の目の老眼が進んだせいかしらん。 二人が同じバイクに乗ってるように見えるんだが。

車が譲ってくれるからか、爽快にワインディングを走れて上津江の道の駅まで。休憩して、次は日田のファームロードかと思いきや、

きょうは日田の「天領祭り 千年あかり」というお祭りが行われておるので、中でも竹灯篭を川沿いにズラッと並べているのを見てみようと、ボッチさん。

おおっと大丈夫かな? 渋滞にはまりませんように。

で、日田の街に入りますと、中心部の豆田付近に近づくまではたいして混みません。

さすがに豆田の橋周辺は歩く人でごった返しており、なかなか避けるのが大変でしたよ。

写真を撮るのは無理なので他からの画像ですが、こんなに綺麗です。



これは川沿いですが、街のあちこちに竹灯篭が灯っていますよ。

日田からいつものようにスイカ畑ルートで小石原へ。道の駅で最後の休憩をして、ここからは流れ解散となりました。

モトショップナカタには8時くらいに到着。

今年のラストツーリングも無事終了です。延期で、ちょっと寂しい人数でしたが、また来年参加をもよろしくお願いします。ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/20(金) 13:10:40|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイク写真部活動 モリワキのコンテスト | ホーム | 今年のラストは、菊水の「肥後民家村」でガラス体験  その⒈ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/499-f4213878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ