FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

2016年 なべさんラーメンでツーリング始め

毎年この「なべさんラーメンツーリング」から始まるのですが、
この数年すんなり行けた試しがない。


今回も17日予定が雨で中止になり、本日31日に延期して集まっております。


それなのに、明け方は雨まで延期してたようで、路面がびっしょり濡れたまま。
空のほうは晴れようとしてますので、小姑並みの嫌がらせですねー。ううう、洗車をちょびっとするのはイヤだ。


そんなこんなで、せっかくのツーリング開きなのに、参加者は10名にとどまりました。ま、それでも雨は降らないようだし、めちゃ暖かいので気持ちは弾みます。


路面を考慮して、まずは10号線をひたすら下って








道の駅中津にて休憩。 第一村人君と合流します。

ちょいと中を 覗くと、美味しそうなパン屋さんが。








朝ごはんを軽くしていたという言い訳でもって、栗あんクロワッサンいただきましたー。
ほんとに焼き立てのパリパリ、それでいて生地はふわふわ。うまッ。



「あ、朝からそんなもん食べてっ。」という毒マグロさんの叱責にふりむくと、





黒田官兵衛ソフト(黒あんたっぷり)を食べてましたよ。1月なんですけどね。ってか、私らのよりヤバくないですか?甘味的に。



道の駅を出発して、10号には戻らず三光村方面から山の方へ入り、大分農業文化公園の横を通って10号に合流。別府湾が見えてきました。

さすがにちょっと混みますが、11時過ぎにはなべさんラーメン到着です。






おおっと、誰も並んでないーっ。まさかお休みってことは?
慌てて覗き込むと、もう二組ほど食べてました。いつもはけっこう外で待つのですが。






私は今年は初めて味噌入りにしてみましたよ。去年、私の体を勝手に心配されたのか、かなり薄味に感じたもので。
味噌入り、美味しかったです。

あと、メニューから皿うどんとチャンポンが無くなって、目玉焼きのトッピングも無し。
奥さんが体調を崩していらっしゃるそうで、炒め物が無理なんだね。ちと、残念。



それでも私らが食べ始める頃には、いつものように並んで待つ人が増えてきたのでササっと食べて出ました。





帰りも同じく山のほうへ入り、途中から10号線よりもさらに海側 の道路を行きます。
あまり走ることが無いルートですが、目指してたのが、








一昨年の大河ドラマに出てきた中津城なのですよ。


かなりブームに乗り遅れてますが、人は少なくなってるのでよろしかろう。








駐車場は広いけど、砂利です。サイドスタンドが少し埋まります。













暖冬のせいか、もう梅の花が開いている樹も。
や、時代劇のオープニングっぽくないですか?






で、城内見学。400円払って入ります。














鎧兜や、書状などの展示物が多かったですが、こんな物も。











伯爵家の椅子ですが、座って写真OKですよ。
ロンアゴさん、権力者の顔になってます。





ま、天守閣からは














こーんな景色ですし、ね。 なんか我が領地って気分。





途中には






こんな、思わず鉄砲で誰かを狙いたくなる穴も。





敷地内には、黒田官兵衛資料館がありまして、











3月いっぱいで閉館するそうなので、入ってみました。
ビデオ上映が面白そうなんだけど、18分かかるのでちょっとみんなを待たせるかなと、あきらめました。






帰りはアグリラインを走って、みやこ町から道の駅香春まで。



休憩して、322号を通って帰りました。ナカタでバイクを仕舞ってから自宅へ。





ちびまる子ちゃんは半分くらい終わってましたが、サザエさんは無事観ることができました。  うん、めでたし。






2月も長門の美術館などを散策する予定。
どうした?遊ボッチ。なんか文化的な香りが似合わないメンバーなんだけど。
とはいえ、たくさんの参加よろしくお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2016/02/03(水) 14:02:23|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人相悪~い感じの仲間入り | ホーム | 今年のツーリング計画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/512-cc4d3c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ