FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

大分川ダムへ、ビンゴポイントゲットツーリング

先日の風雨に満開の桜を直撃された北九州。  




一年間温めてきたサクラ写真計画がまさに散ってしまいましたよ~。


ですが、ネットで調べたおいた「大分県の一部は一週間遅い」っていう情報を頼りに10日(日)は、
ラスト サクラツーリングに行きました。




目的地は、別府市の上方、鶴見岳の麓あたり。
10号を下って、安心院から別府には入りましたが、どこも桜は散ってますね。
やな予感的中!



予定していた場所も、完全に終わってます。ふー。ロケーションはいいのに。で、バイクから降りもせず次へ向かいます。なので、写真無し。別にナイショにしとこうなんて、姑息な考えではないよ。
ここには書かないけどね。ふふふ。



山の中を走ると、あちこちにヤマザクラの白い花は咲いてるのですが、いかんせん絵になりづらい場所ばかりです。
諦めて、庄内から野津原方面へ。


ワインディング続きのルートですが、いつもは車に抑えられてしまいます。
が、きょうはどうしたことか、峠一つまるまる車に会わなかったり、すぐ譲ってもらえたり。
そういう意味ではツーリング日和ですよ。何故だ?




そうしてあっさりと、本日の目的地その2 大分川ダムに到着です。
今年のビンゴツーリングは、ダムシリーズなのですよ。







看板にもあるとうり、ここのダムはなんと








作りかけなんですね~。








「働くくるま」がたくさん見れますよ。


けっこう見物客が来てます。作りかけなのに。いや、作りかけだからこそ?
案外出来上がったら普通のダムだったりして、観光客減ったりして。
だからぐずぐず・・・なわけあるかいっ。ダムは治水のためです。







さあ、ビンゴポイントもゲットしましたし、次は九重へと走ります。


久しぶりです。相変わらず雄大な高原風景。バイクに乗ったら最初にここを走るといいですね。
ああ、この場所を走るために、あんな目やあんなローンやあんな事言われたりしたんだ。すべてはこの時間のために、って思える、たぶん。



でも、ベテランで手垢の付いた老ライダーは、まずは腹ですよ。夢が無いです。







BoiBoiというお店に着きました。初めてです。







外のテラス席もありますが、きょうは寒いので、室内にて、







私はオムライスを。玉子の皮が美味い。バターがほんのりきいてます。


ロンアゴさんは






ドリアですね。ソースにカレーの風味。


セットには選べるデザートも付いてます。ちゃんとした大きさのチーズケーキ!いただきました。










念のため教えときますが、駐車場は砂利です。私は苦手です。ロンアゴさんに手伝ってもらい、向きを変えたりします。そのためにオムライスを少し残して与えておきます。



少しずつ晴れてきました。気持ちよく気温も上がってきた中を快走。瀬の本へ出て、小国へ向かいます。
つづく。
スポンサーサイト



  1. 2016/04/13(水) 13:28:07|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大分川ダムへ、ビンゴポイントゲットツーリング  その2 | ホーム | CB1100がスペシャルな事になってる。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/530-31afb594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ