FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

春の一泊ツーリング 人吉  その2

昼食後、本日のお宿へ。

人吉からは1時間もかからないほどの湯山温泉へ 激しい雨の中をまたカッパを着て出発です。


や、ほんとはここから楽しいワインディングのはずですが・・・・。

左の水たまりを避ければ右の水たまりにはまる。右の頬を叩かれたら左を差しだす的な寛容の気持ちでいたら、
前を走るバイクから水をかけられる。

インカムを付けたTAKUちゃんの耳には、始終キレンコさんの
「ギャー、 風が~~、飛ばされる~~。」の絶叫が響き渡る、などなど、

まさに阿鼻叫喚の場面が繰り広げられたツーリング。  


這う這うの体で、今夜のお宿「桜民宿」に到着しました。

まだ15時過ぎですが、部屋に案内していただいて、そこからはもう濡れたカッパやブーツ、その他を手入れするのに大わらわ。


ほとんどの人のカッパが水漏れしてる中、

さすがボッチさん、上から下までさらさらですよ。伊達にバイク屋のおやじをやってませんね。いろいろ金もかけてるし。


なので、スーパーの実演販売のごとく、みんなの「雨具購買意欲」を刺激してます。



ようやく片付いたので、車に乗り合わせて近くの温泉館「市房庵なるお」へと向かいました。この頃には雨はすっかり上がって、晴れ間ものぞいています。 もう、なんのいやがらせだったのか。

その上、GW真っ只中に休館日ですよ~~。ありえませんね~。

で、もう少し離れたところの「元湯温泉」へ。



        BU28-10.jpg


以前に訪れた際は、ロンアゴさんたちが入館した直後、汗と泥にまみれたサッカー少年チームのマイクロバスが到着したんですよ。、
ロンアゴさんらの運命を思って、涙した思い出の温泉です。

が、きょうは貸し切りかと思うほどお客が少なく、やはり地震の影響だろうと・・・。

しかーし、ロンアゴさんたちが出たところで、汗と泥にまみれた野球少年チームが到着。
ふ~~、危機一髪でしたね。


19時からは楽しい夕食です。


        BU28-13.jpg

ボッチさんの音頭で乾杯をして、


             BU28-12.jpg


お宿自慢の自給自足メニューが並びますよ。 ご主人が釣り、狩猟。おかみさんが野菜作り、山菜採り。

鹿肉の刺身、イノシシの焼肉など珍しいものだらけです。


            BU28-15.jpg



私の前を走るミセスタオルのライディングは、ゆら~~っと揺れながらコーナーに入って行くので、
忍者走法「かげろう」と名付けてみたり、
未だ到着しないトラブラーさん(読者のみんな、忘れてたでしょう?)の騒動を振り返ったり、と話ははずみました。


   BU28-14.jpg



が、続く宴会では、みなさんとんでもなく早起きしたせいか、脱退者続出。
わずかに数人がかろうじて飲んでいる中、トラブラーさん到着です。

早速、取り置きしていた料理を出して、私もぎりぎりの11時過ぎまで付き合いましたが、もう限界。

トラブラーさんには、くれぐれもみんなを無理に起こさないように、早起きで疲れているからねと念押しして去りました。


良いお返事のトラブラーさんでしたが、








               IMG_1751.jpg
スポンサーサイト



  1. 2016/05/12(木) 21:59:44|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の一泊ツーリング 人吉  その3 | ホーム | 春の一泊ツーリング 人吉  その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/537-5c855880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ