FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

PEACE RIDEと竜門ダムツーリング その2

ケニーロード、そのレーシーな響きとはうらはらに、マイクロバスと3台の車の後ろに付いた私たちは、なんと時速30キロでワインディングをのたくっております。

いつもなら、爽快に阿蘇の雄大な景色を見ながら駆け抜ける「旧 グリーンロード」。
信号どころか交差点すらないステキなルートが、
今日は災いして、さらにピースライドに行くと思しきライダーが、対抗側から楽しげにピースをくれて次々と現れるので、追い越しもままならず。


長かった~~。永遠かと思った。
30キロではエアスルーもしてくれないので、暑かった~~。



ヘロヘロで大津に到着。きょうのお昼ごはん予定の「ガナール」さんの駐車場に入ると、なんとお休みですよ。ってかお休みと書いてあるわけではないが、誰もいないのでたぶんお休みかと。

ノォォォォ~~~~!

一気に熱中症になりかけました。自販機だけは優しく出迎えてくれて、水分補給!


も、このまま菊池まで走ります。


昼食を、去年利用した「サンジェルマン」さんに変更しました。






こちらは地元のファミレスということで、
ボリューム有りの上にお値段が手頃。

ハッピーメタボくんも思わず安堵の良いお店ですよ。







私はミックスフライ定食を。シーフードです。


ロンアゴさんは






中華麺。

だけで済むはずがないのは、賢い読者の皆さんならわかるよね?





もう一つはチキンのピラフです!

炭水化物祭り、これも日常ですね。


ここから、次の目的地「竜門ダム」はすぐ近くです。
午後のにわか雨に気を付けながら、向かいます。


で、看板どうりに行ったつもりが、何故か








ダムの下に出ちゃった。





管理室だかポンプ室なのか、和風でオシャレです。


すぐに先ほど曲がったところを真っ直ぐ上って、

ダムの堰堤に。











噴水があります。低めですが、常時上がっているのはいいですね。
高いけど、たまにしか上がらない噴水もありますし、と気を使って褒める商売人根性。聞いてないか。





目も眩む高さ。なかなか立派です。


で、竜門ダムだけに







外灯が、竜をモチーフにしておるね。

ちょっと控えめ過ぎて、うっかり見逃すとこでした。


さあ、にわか雨に降られる前に動きますよ。

狭くて汚くてよく曲がった道をひたすら中津江まで。さすがに車はいないので、休む暇なし。

中津江の鯛生金山で休憩。





本日は、金山の見学入場無料でした。ロンアゴさんは入った事がないようで、残念がってました。

が、黒雲が気になるので先を急ぎます。

またも汚くて狭くて曲がりに曲がった峠道を、星野村へと走ります。

ラストの星野の峠で、インカム越しについ弱音を吐く私。峠酔いしそうですよ。


ようやく浮羽の町中に降りてきましたが、まだまだ休まず小石原村へ。


「つづみの里」にて休みます。






ふ~~、夏を舐めとった~。





ま、時速30キロのほうが暑さよりもこたえたけども。


一応流れ解散にしまして、6時頃ナカタに到着。
最近のロンアゴさん、時間に殆ど狂いがなく帰り着きますね。これは才能?

















スポンサーサイト



  1. 2016/08/05(金) 12:00:00|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCX すぺっしゃるなエディション | ホーム | PEACE RIDEと竜門ダムツーリング その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/562-9f1e5ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ